« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/02/21 &ノルン水上スキー場早朝 2015/02/22 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/21 &苗場スキー場 2015/03/22 »

2015/03/08

【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08

先週はまた体調が悪くなり、まあ良くてもそんな毎週遊びに出掛けられない状況ではあるのだけど、ともあれ一週置いての雪山はまた半日×2コース。ぼちぼち練習出来て良かった。

■3/7 石打
前回余裕で着いたので遅く出たら結局微妙に間に合わず、17時を少し過ぎてしまった。

水上の辺りを通るとき雨が降っていたけど、湯沢はそれほどでもなく、フロントガラスぽつぽつ水滴が付いているのが分かる程度。結局最後まで天気は持ってくれた。

前回はボードだったので、スキーでパイプをやろうということで、Salomon Pro Pipeで出撃。

まずはデビルダウン一本。その後ダイナミックに回るが、コブが無くなっているのでここも一本だけ。

で本題のハーフパイプへ。流石にボードよりは滑れるが、リップ抜けられない。3、4本で結構慣れて、板の先がリップより上に出る瞬間も出て来たけど。本当に一瞬だが。その後飛ぼうとすると危ない挙動が出たので、無理せずリップ舐めるように滑ったりとか。

小一時間、19時くらいに一段上に行って、コブ練習。観光第3のこぶこぶコース。コブはリフトのスキーヤー左に主に二レーン、基礎のバンクコブが左でリフト側右にモーグラーぽいの。間に微妙なラインと、リフトの左にも間延びしたり変な段が出来たの。一通り見てからはモーグラーレーンでずるどん練習。左外足をちゃんと使える感触が出て来た。まあまだちゃんと使えてはいないのだけど。

これも一時間ほどやって、20時に下に降りて、何本かまたパイプ。疲れてるので無理せず。デビルダウンをお代わりして、終了。何やらイベントやっていて20時半でこの日のナイターは営業終了で、ちょうど搬器の椅子をぱたぱた上げているところだった。

前日体調悪くて風呂に入らないまま寝たので、この日は流石に汗を流そうと六日町まで行って21時半まで受付の湯らりあへ。やはり前の施設よりお湯が悪くなっているような気がする。もう少し早く上がって21時まで受付のさくり温泉に行った方がいいな。

■3/8 苗場
朝起きるとフロントガラスに雪が。曇りの予報だったはずだが、駐車場で2-3cm降ったみたい。

この日も営業開始に少し間に合わず、8時ちょっと過ぎにリフト乗車。この日はボード。前日はアルペンスキーだったわけだが、ゴンドラ回すとなるとテレマークは無し、となると残りはアキュブレードで簡単脱着のボードということで。

日帰り施設側のフード無い高速に乗ったが、何やら貸切でコース封鎖していてゴンドラへは滑り込めず。最初から歩いた方がよかった。

スキー場は10cmくらい降ったようだが、重い湿雪で全く楽しくない。修行と割り切るしかない。雨が降っていないだけマシ。天気は基本曇りだった。たまに霙みたいなものも降っていたかな。

第1ゴンドラは8時半からでまだやってないので隣の高速を一本。滑り降りてもまだやってなかったけど、高速リフトはイベント参加のレーサーがうざい感じなので少し待って第一ゴンドラ。斜面は既にがたがた。ファーストトラックやっていて参加者それなりに居たのかな。

第一ゴンドラはあまり練習効率良くないので、第二ゴンドラに10分弱運転開始待ちで乗って、後は二ゴン回し。平均して駅舎出て階段の辺りまで待ちがあるが、一人乗りレーンは空いていて殆ど待ち無しで回せた。

男子リーゼン含めどのコースも下地が圧雪なので、滑り易いというか練習にちょうど良い感じ。

何やらガスって来たし、11時過ぎのゴンドラ乗車でドラゴンドラ方面に降りて、11時半前に車に戻り終了。時間単価は目安としている1000円を割ってしまった(正規一日券5000円から割引券1000円で4000円)。けど猿ヶ京温泉いこいの湯でさくっとひとっ風呂浴びてから帰ってもまだ早い時間のため渋滞に嵌らず14時過ぎに帰宅出来たし、まあ良い。

そして相変わらず苗場は駐車場は前払いみたいで前夜から車中泊するとお得。それもあってこの日は八海山でなくこちらを選んだわけだが。あと午前だけだと営業開始が早い方がいいというのもあり。その辺り除いても、第2ゴンドラで回す男子リーゼンは練習効率良い。

|

« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/02/21 &ノルン水上スキー場早朝 2015/02/22 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/21 &苗場スキー場 2015/03/22 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61251664

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08:

« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/02/21 &ノルン水上スキー場早朝 2015/02/22 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/21 &苗場スキー場 2015/03/22 »