« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2015/04/04 »

2015/03/22

【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/21 &苗場スキー場 2015/03/22

先々週と同じパターン。そもそもの目的だった銀座ハーフパイプも男子リーゼンもクローズという酷い目に遭ったものの、まあまあ楽しく練習出来たので良い週末ではあった。

■土曜、石打丸山

14時半前に出発したら早く付き過ぎてしまった。16時半前に着いて、準備してそのままリフト券買いに行ったら、ナイター券発売は16:50から、だそうな。10分ほど待った。

先々週はスキーだったので、今後はボード。なんなら途中で履き替えてスキーでもパイプやろうかな、と。この日がナイター営業最終日でもう来ないだろうし、ダブルヘッダーもやる気満々であった。

流石に日が長くなってまだ明るい。
Dsc_0009

とりあえず中央口のデビルダウンを一本。がやはり観光口の方がコンパクトで練習効率良いかなとそちらのダイナミックコースを回して30分ほど基礎練習。トウサイドは体が立ってしまいがち。体を低くキープするように。

ウォームアップも済んだところで上に上がるとパイプやってなくて厳重にクローズされている。その場で調べたら、翌日のイベントのため16時で営業終了だったらしい。残念。

けどリフト乗車中に見たら先々週来た時やってたイベントのバンクドスラロームが残っていたので、それにトライ。スノーボードスクールの人たちがトレインで滑っていたりして、滑ってもよいみたい。

ボードでもポールには入ったことあるけど、バンクドスラロームは流石に勝手が違う。狭いラインで怖いしコースがどうなっているか分からないから、3本くらいは途中で抜けつつ、ようやく通せるように。が6、7本目くらいで、体力切れ、抑えが効かず一本で尻餅二度三度着いたので吹っ飛んで怪我する前に止めておくことに。18時半くらい。

観光第三に登って、スラロームだとスピード出ていてやばいけど、コブならマシではという思惑だったのだが、冷えて固まってがりがり言って滑りにくい。スラローム最後の一本ダメダメだったの、雪が固くなった影響もあるか。先々週は最後まで緩い雪で滑り易かったんだけどな。

ボードだと面白くないので19時前後で滑走用具を交換。翌日はアルペンスキー滑ろうと思っていたので、テレマークスキー。

観光第一でダイナミックコースを修行モードで回す。下ならマシかと思ったけど、やはり雪は最悪で、じゃがいもがごろごろ。固まったもさもさに内足を取られて膝を壊しそうに。八海山で靭帯痛めたときと同じパターン。気を付けねば。5本ほど滑って20時に終了。

湯らりあはパスしてさくり温泉に向かい、無事に21時の受付終了に間に合った。けどここはやはり塩素臭が気になる。ゆもと館旧館のお湯がこの辺ではベストだなやはり。

■日曜、苗場

前夜23時くらいに寝たのだけど、前日の睡眠不足のためか8時過ぎにようやく起きた。雪が緩むし、遅くなってもいいか、ということで9時過ぎに滑走開始。

春スキーで楽しめるように、Raveに慣れようというのが本日の趣旨。

特にイベントなどなく、第三高速から第二ゴンドラに滑り込める。期待通り、雪はざくざくで快適。それほど斜度が無い大斜面もぼこぼこになっていて、人の間を縫って大回りするのにほどほどに緊張感があって良い。しかしRavenには相変わらず慣れない。軽過ぎるのか。やはり跳ねる感じが気になる。

が、前日に続いてこの日もお目当ての男子リーゼンがクラックのため閉鎖。女子スラロームも当初閉鎖、途中から開けたみたい。男子スラロームだけ開いているけど一部やたら狭いので、ダウンヒルから第四高速ゲレンデをノンストップで回る。日焼けと花粉症対策でフェイスマスクで鼻まで覆っていると適度な運動強度に。

それにしてもRaven乗り方が分からない。ブーツ、Vulcanも久し振りに履いたからか、足底筋が痛くなるし、色々しんどい。ところで第二ゴンドラのスキー立て、Ravenぎりぎり入るのね。

天気は良いのだが春霞で遠望は効かない。けど平標山のヤカイ沢ががっつり雪崩れているのはよく見える。
Dsc_0011
つか、いつも滑っているのは雪崩れている左側か、クラックが入っている右側か、どちらだっけ。右上に見えるのが山頂ならクラックが入っている画面中央のような気もするが。その間の小尾根がスキーで登るのは一部きついらしいところで、右側の樹林がいつも登っているところだから、左側かな。

ともあれ、金曜時点では日曜は天気悪い予報で土日スキー場と決め込んだのだけど、朝起きてこんなに天気良いなら登りに行けばよかったかと思ったが、こんな状態だと行かなくて正解だったか。

10時半過ぎ、一旦車に戻ることにしてドラゴンドラ方面へ。こちらは日当たりが悪いためか雪が固い。特に右の壁。当て込もうとしたらガリっと。

用具交換は今年何気に一度も乗っていない気がする(登りも滑りも)スプリットボード、Jones The Solution。

第三高速は混んでてうざい。下に人が集中する。仕方なしに第一ゴンドラまで歩く。筍山には行かずそのまま降りる。男子スラローム行ったが、尻餅付きまくり。この板と靴だと何故かヒールサイドがいまいち。スタンス角度もあるのかな。こちらの方が前向きで、+18/-12とか(Mountain Twinは+15/-15の完全ダックスタンスにしている)。あるいはハイバックが無いため安定しないのか。と思ったけど何本か滑ったら慣れた。あとハードブーツのソリッドな感覚も最初慣れなかったが、やはり良いな。

女子リーゼン側がこの頃には何故か開いていたので行ってみたが、コブが発達していて厳しいし片斜面で滑り難い。スラロームの方が練習によいかな、ということでそちらで急斜面でのボードの制動の練習。シュプールはジグザグ雷型だけどまあさくさく下りられるようになった。

12時半過ぎの乗車でドラゴンドラ方面に降りて終了。3時間半ほどと時間短めだったけど、ゴンドラの機動力で効率良い。八海山で第三回すより密度が濃い感じで、苗場やはり侮れないな。

つか八海山は八海山で良いのだけど、駐車料金取るようになったし、自分に時間の制約出来たし、なかなかあちらまで足を伸ばせない。まあ昨日近くまで行ったわけだが。昼間滑りに行くのは厳しいということ。

暑くて汗かいたので、いこいの湯でさくっと汗を流して14時前には帰路に就いたけど、関越道の渋滞は既に始まってしまっており出発時の予測から30分ほど遅れて帰宅。ガソリン入れたりした時間もあるが、20分近くは渋滞の寄与分のはず。とはいえ16時くらいにはうちに着いたので、子供と遊んだり風呂に入れたりも無事に出来たのだった。

|

« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2015/04/04 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61322734

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/21 &苗場スキー場 2015/03/22:

« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2015/04/04 »