« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2015/04/04 | トップページ | 【雪山記録】至仏山 2015/04/12 »

2015/04/09

【雪山記録】川場スキー場 2015/04/05

金曜時点では午前中は曇りで天気持ちそうな予報だったので土曜日に続いて滑る予定にしていたのだけど、土曜越後駒から降りて確認したら完全に雨の予報。けど折角なので滑ることにしたが、やはり雨は辛くて2時間半ほどで上がることになったものの、コブが結構こなせたのは収穫であった。他方、パーク期待で行った面もあるのだが、そこはいまいちだった。

朝になれば回復するかもという期待も空しく、川場へと登って行く道路では間欠ワイパー回す感じの雨。ガスで視界悪いし、何度も引き返そうかと思いつつ、何とか到着。

ジャケットはカッパにグローブは今期初登場の防寒テムレス。今年も人気だけど、ぼくは使ってないな。あと、地獄ゴーグル。雨のときも曇らず快適。前日の越後駒で不甲斐ない滑りだったのでアルペンスキー、Salomon Pro Pipe、という装備でゲレンデへ。少し過ぎたけどほぼ8:30の営業開始からリフト乗車。

がリフト乗車一本で尻が不快。雨のリフトはこれがなあ。

まずは白鳥スカイラインを流してウォームアップ。快適クルージング。ガスで視界悪くて飛ばせないけど、まずまずの斜面。

二本目、ミニパイプに行ったが、思った以上にミニ。パーク見てみたが、キッカーはどれも7mくらいでノールが長い。平らなところに作ってあるから仕方ないが、挑戦しづらい形状。キッカーだけ盛ってある感じ。

次は無名峰トリプルに乗り継いでモーグル。上部は結構不揃い。下部の人工レーンは意外と滑れた。ピッチ小さいけど、雨でざくざく雪なので滑り易い。体力の問題で中間で一度止まったけど、通せそう。

一応全部のコース見てみるかということでフード付きリフト乗ってゲレンデトップへ。クルージングにはまずまずだけど、練習には物足りない。ウェーブがあるけど後半ピッチが短い危ない作り。このだまし系、よくあるけど何なんだろ。その後バンクドスラローム風。つかクロスコースみたいに、パイプ状の左右にミニポールが立っているだけでいまいち。

そのまま下に流して行ってイージーパークのキッカー入ったが、やはりランディングがフラット。飛び過ぎ危険。つかちょうど良い距離飛んでもフラット気味で、一度でいいやという。さらに下の本格的なパーク、フラックスパークに再度入って、前を行くボーダーに倣って最初のキッカー飛んだけど、やはり形は良くない。ランディングがフラットだけど前に飛ばしてスピードで着地の衝撃逃がそうというのかな。あとランディングが荒れていて整備状態も良くない感じ。

結局コブしか滑るところ無いな、ということで。無名峰ダウンヒルを回すことに。人工モーグルコース2本目、通そうと頑張ったけど第二エアの少し先、当然キッカーはいずれも飛ばないレーンを滑っているのだが、で乱れてコースアウト。

10時、雨が強くなり大分心が折れそう。一日券3900円、半日券3700円で、一日券買ってもうたから、昼過ぎまで頑張らねば…

モーグル3本目、大分スピードコントロールして、ようやく通せた。真ん中辺のレーン滑っている人にぶち抜かれたけど。4本目も通せた。破綻しそうになりつつも戻してペース調整というか落としてなので、まずまず。5本目も通せたけど、やはり後半大分スピード落とさざるを得ない。そしてさっき倒れていた人がまだ倒れていて、パトロールがようやく到着していた。

6本目は第二エアで体力持たずストップ。もうスキーの体力は終わったということで10時半過ぎに下山。フラックスパークのキッカーを一応全部飛んでみたが、やはりランディングフラットだし荒れ気味だし、いまいち。

何か食べて着替えてボードで再度出るかと思ったのだが、車のところでアレをアレでアレしたいという人が声掛けて来たので、もう帰ることに。つか向こうの言い分通りでなくてもよかったな、まだ時間早かったわけだし。結局二時間半で3000円ほどというのはコストパフォーマンス的に微妙ではあった。滑走一時間1000円を目安としているので。渋滞にもはまらずすんなり家に帰ってゆっくり出来たのでよいか、というところ。

|

« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2015/04/04 | トップページ | 【雪山記録】至仏山 2015/04/12 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61410950

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】川場スキー場 2015/04/05:

« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2015/04/04 | トップページ | 【雪山記録】至仏山 2015/04/12 »