« 【雪山記録】至仏山 2015/04/12 | トップページ | 【雪山記録】柄沢山 2015/04/25 »

2015/04/19

【雪山記録】守門黒姫 2015/04/18

EVA父さんがよく行っているので気になっていた山、先週同様mixi某コミュでイベントがあったので参加して行ってみた。稜線からの斜面は大体どこでも滑れる良いフィールド。山頂は踏まず、北斜面で遊んだ。


今回はテレマーク4、スプリットボード1。ぼくはテレマーク。立山以来のテレマークでのBCかな。BC自体それほど行っていないのではあるが。

土日フルに雪山でなく、土曜だけ日帰りということで、珍しく相乗り。前夜高坂PAで待ち合わせ、道の駅ゆのたにまで行く。ぼくの車でなかったので、テントを持って行ってビバーク。ちょうどよい収まり具合。
P1050053

7時に道の駅いりひろせで集合、入山口に向かう。意外と沢山車が駐車されている。5台くらいはあって、駐車帯等無く路肩に駐めるしかないので、キャパシティほぼぎりぎり。マイナーかと思っていたけど、結構人気なのね。

7:55、出発。破間川に掛かる橋は雪が切れているようなので、スキーを手に持って。
P1050054

橋を渡ったところでスキー装着。それほど気合の入った山行でもなく、春山をゆるふわ系で楽しむ感じなので、ぼちぼち歩いて行く。しばらくは林道だが、先行トレースがショートカットしてるところはそれに従う。

8:35くらい、標高580m辺りで下黒姫沢に降りる。
P1050059
良い景色。やはり山はいいなあ。ただ、沢底へと下ったので、帰りが少し心配。実際結構苦労したのだけど。

少し登ると浅草岳方面も眺望が開けてさらに良い感じ。
P1050067

9:10くらい、標高720m辺りで斜度が緩い枝沢の方へ。ピンクテープが付いているし、先行トレースもそちら。
P1050069

とはいえ先行トレースを追ってばかりでなく、一段登ってからの950-1000mの急登は先行はみんなクライマーズライトを行っていたけど、レフトの方が広くて登り易そうなのでそちらへ行くなど。

10:00くらいに標高1030m辺りの平坦地で10分ほど休憩。先行2パーティーが休憩から出発するところだったり、同じタイミングで休憩に入ったり。
P1050073
ますます良い感じ。快晴で気持ち良いし、最高。振り返ると浅草岳方面もきれいだし。
P1050072

1100mくらいから、先行はクライマーズライトで黒姫方面へ向かったけど、ぼくらは特にピークを踏むつもりはなく、北斜面を適当に滑ろうということで、当初は1423mピーク(駒の神というのかな)と1328mピークの間から滑ろうとしていた。とりあえず1328mピーク少し西のコルを目指して登って行く。その辺の南斜面もほどよい斜度で気持ち良さそう。

11:00、稜線に到着。様子を伺うと、当初滑ろうとしていた辺りはクラックが入ってしまっている。
P1050079
東側の斜面の方がきれいなので、そちらを滑ることに。

1328mピークから守門黒姫方面。画面真ん中に多分トップを行っていたパーティー。浅草岳の早坂尾根
P1050081

11:31、滑走開始。1328mピークからすぐに滑り出せそうではあったけど、意外と急斜面で見えないので安全策を取って黒姫側に降りてから北斜面へ(下の写真の通り、完全に割れているところは結局無かった)。雨による縦溝が気になるし、一度それで転んだけど、雪も緩んで快適に滑れる。ディープザラメとまでは行かないけど、まずまず。11:38、標高1050m辺りで北斜面滑降終了。
P1050086

11:50、登り返し開始。稜線では結構風があったし、滑り終えてからもそれなりに残っていたような気がしたのでジャケット装着で登ったが、やはり暑い。ちんたら登って12:25、再度稜線へ到着。

12:45、そこからそのまま下山開始。広々とした斜面だけど気持ち良く滑れるのは一瞬で、すぐにトラバースして行かないとならないのが残念。南斜面も登り返して遊べば楽しそうではある。あと、テレマークだとやはりストップスノーは辛い。それほど酷くはないけど、やはり引っ掛かる。

12:55、900m地点で途中で敗退したメンバー一人とリグループ、再度休憩。その辺は風は当たらないけど、上空はジェット機のように轟々と風が唸っていた。天気は下り坂のようで。

13:15、再度滑降開始。沢状地形で楽しいけど、板がいまいち走らないのでそれほど遊べない。標高580m辺りは登りトレース通りに行くのはやはり無理で、少し下に。結局階段登高を繰り返して何とか林道に復帰した。14:07、駐車場所に無事帰着。

その後みんなお風呂に入りたいようだったので、神湯温泉倶楽部へ。夜間割引の効く時間帯しか行ったことなかったと思うけど、広いしきれいだし、鉱泉のようでそれほど特色の無いお湯だけど塩素臭はそれほど気にならないし、あのエリアで風呂に入って行くなら700円払ってでもここかなあ、という感じ。

帰りの高速道路、関越トンネル入る前までは順調情報が表示されていたのだけど、結局渋滞が始まってしまい、東松山IC辺りから高坂PAまでは嵌ってしまったのだった。

|

« 【雪山記録】至仏山 2015/04/12 | トップページ | 【雪山記録】柄沢山 2015/04/25 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61465253

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】守門黒姫 2015/04/18:

« 【雪山記録】至仏山 2015/04/12 | トップページ | 【雪山記録】柄沢山 2015/04/25 »