« 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2015/05/06 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/06/28 »

2015/07/04

2014-15雪山シーズン総括

シーズンアウトして2ヶ月近くになるが、恒例のやつを一応やっておく。去年の→2013-14雪山シーズン総括: la gaya scienza

■滑走日数39日
惜しくも40日の大台には届かず。1月約3週間の北海道トリップでそれなりに稼いでおり、その後2月後半までハイシーズンは一ヶ月近く空いている。子供が出来たため流石に好きに出掛けられる環境ではなくなった。2月から3月は土曜ナイター+日曜午前半日、という行動パターンが多く、滑走日数の見た目ほど滑れていない感じではある。

といいつつ上記の通り3週間も家を空けたわけだが、まあ折角の転職のタイミングでの長期休暇だったので。北海道ではVUC、Vector glide User Campに参加出来て、車中泊仕様のエルグランドを秋庭さんに見てもらえたりしたし、それほどパウダーにはありつけなかったけど、まずまず楽しめた。

パウダーにありつけなかったといえばシーズンインの立山からしてそうだったか。秋の立山は二度目だが、最初は降り過ぎてテントに閉じ込められほぼ精神力修養のみで終わるなど、全く当てられていない。

ハイシーズンはそれほど楽しめなかったものの、春スキーは思い出深い山行が多いかな。恒例の越後駒に始まり、至仏山ムジナ沢柄沢山、ゴールデンウィークの飯豊山本社ノ沢、とコンディションにも恵まれ、かなり良かった。

■今期ニューギア
去年のまとめに書いていた通り、ウェスト幅100mm前後のATスキーをやはり買ってしまった。4FRNT Raven + Dynafit Radical ST。2年くらい前に試乗したRenegadeやHojiと違い妙に前乗りを強要される感じでなかなか乗りこなせず辛かったが、春山では期待通り活躍してくれて、上記の越後駒と飯豊山を共にした。軽いのはやはり良い。

あと、スノーボードブーツ、Yonex Flint AB。まとめには書き忘れていたが、昨シーズン途中に前に使っていたのがソール剥がれで使えなくなったためPrimacy ABというBOAモデルを買ったものの、リコールで返品になっていたのだけど、今年改めてシーズンイン前にAccubladeのブーツを購入したもの。BOAの方が楽だったけど、脛と甲を別々に締められるのは悪くない。フレックスもちょうど良い感じ。あとやはり軽いのは快適。

■アルペンスキーは上手くなったような
コブが結構滑れるようになったところで上達を感じられた。川場のモーグルコースをスピードはともかくちゃんと通せるなど。シーズン終わりのシャルマンでのコブ練も良い感じだった。テレマークは相変わらずいまいちだけど、そこでのポジションの試行錯誤などはアルペンに良い方向にフィードバックされているような。

他方でスノーボードは上達を感じられない。トゥサイドターンの違和感が解消されないままシーズンを終えてしまった。+15/-15と完全ダックにしているスタンスの影響が大きく、前に振ればそれなりに解消されるような気はするのだけど、スイッチでも滑りたいというか、レギュラーだけで滑るのは身体の片側だけに負荷が掛かるので出来るだけ均等になるようにしたいという。ともあれ全体的にまだまだスキルが低いので、上手くなりたいものだなあ、と。

■来期への抱負など
道具は一通り揃っている感じなので、新規導入は無しの予定。テレマークのRossignol S3はArmada Declavityとかに買い替えたいところではあるけど、そこまでダメだったりするわけではないからなあ。ボードもパウダーボードとかあると良いだろうけど上記の通りツインチップで両方向滑りたいし、スプリットボードももうぼろぼろだったりもするのだけどまだまだ使えなくはないし。あとまあ、環境的にどれだけ滑りに行けるかという話もあり、現有戦力で行くべきだろう、と。

そういえば去年書いていた、一昨年の骨折の影響は意外ともう残っていない。足首も殆ど違和感等無くなった。完治してよかった。来期どれだけ滑れるか分からないけど、怪我等無く安全に行きたいところ。安全ということではBlack Diamondのエアバッグ付きバックパックJetforceは気になるが、ハイシーズンのパウダー、しかもバックカントリーなんて、行く機会も無いだろうからなあ、とか。

|

« 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2015/05/06 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/06/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61837429

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-15雪山シーズン総括:

« 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2015/05/06 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/06/28 »