« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/06/28 | トップページ | 【無雪期登山】飯豊山 2015/08/10-14 »

2015/07/12

【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/07/11

翌日曜日のSS Killers前で大型バイクのみの走行、4クラス分け4本ということで、最高気温30度を軽く越える予報が出ていて暑いのを押して行ってみた。45"5までミドルコースのベストラップを伸ばせて(Lap+webのログ)、まずまずの成果。とはいえ新コース換算で2秒プラスすると47"5なわけで、まだまだだけど。

二度寝などで出発が遅れ、13:05くらいに現地に到着。車からバイクを下ろしたところで何とか中級クラスの走行に間に合いそうなので急いで準備、13:15の走行開始に少し遅れてコースイン。どのクラスもモタードが3/4で他ロード、15台ほどとほどよくばらけている。13:30からの上級枠でも何とかなったかな。タイムは46秒台半ばまでで、2週間前に一度走っただけあってまあまあ。

走行の合間にエンジンオイル交換。一冬そのままだったわけで本当は前回やるべきだったが、すっかり忘れていた。しかしじっとしているだけでも汗が吹き出すのに、バイク整備をすると暑い。そして廃油を捨てるときに走行後のオイルが手に掛かってしまって熱い。

二本目、少し前にさっきの枠で抜かれたR6が居るので追い掛けてみたら微妙に差を縮められて行ったところでLap-Shotで45"6まで出た。1コーナーは思っていた以上に大外からV字のラインが良さげ。先が詰まったようなので一旦退避。コースインしようと思ったらそのR6が絡む二台の転倒で黄旗。離れて正解だった。走行再開で自力でも45"7出せたのでまだ時間あるけどピットイン。暑くて集中力途切れるし、無理しない。

三本目、接触無いように間に入る。4クラス分けで同じようなタイムで走る車両ばかりなのでやりやすい。今回も45"7まで。1コーナーはまだラインが定まらず二度開けとかになりがち。

最後の四本目、流石に腕がぱんぱん。この枠では図抜けて早いミニモトのモタードを追い掛けてみたらラインが全く違って面白い。全体的にクリップを奥に取っていた。疲れて46秒も切れない感じなので、最後も適当に切り上げて終了。

前回走行と同じ、右コーナーはいい感じなんだけど、左コーナーで左手を無理に押さえてしまう感じがいまいち。特にミドルの2コーナー、新コースだと3コーナーに当たるところ。というか、手前で減速し過ぎて、倒れ込まないようにしているのが原因なのだろうなあ、と。奥まで突っ込んですぱんと倒し込むようにしたいのだが。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/06/28 | トップページ | 【無雪期登山】飯豊山 2015/08/10-14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61878677

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/07/11:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/06/28 | トップページ | 【無雪期登山】飯豊山 2015/08/10-14 »