« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/03 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/12 »

2015/11/30

【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/28,29

前の週に2週間近くの旅行でたっぷり家族サービスもしたことだし、土日2日連続でバイクに乗った。流石に新コースだと中上級タイムが出せて、47秒前半まで(29日にGPS計測で47"29)。ミドルコースだと44秒台という中上級タイムに1秒以上届かないわけだけど、何なんだろう。

■28日、土曜
12時半に到着。土曜は比較的空いているから舗装駐車場が確保出来るかと思ったが、8の字エリアやっていて舗装エリアが占拠され、砂利に。スタンドの動きが悪くて掛けるときや外すときにバイク倒しそうで怖い。滑りが良くなるかと、車内に敷いているシートを外に出して敷いてみたけど、それほど効果は無かったような。
P1060624

午前枠の大型上級最後の走行をちらりと見たが、3-4台だったか。モタードのみ。午後もそんな感じでガラ空き。けどどれだけタイムが出せるか自信が無いので、初級枠を走ることに。

午後の初級はモタードも2台とか居たかな、けどロードが過半数。10台くらいの走行台数で走りやすい。前が詰まったのと転倒車が出たとき以外は連続走行出来る。

1本目、タイムは48秒半ばまではさくっと上がったけどそこで打ち止め。ブレーキが明らかに余っているのだけど、詰めて行けない。

TS-6というタイムスケジュールで2本目まで間が空くので、タイヤの逆履きとついでに気付いた弛みを取るためチェーン調整。意外とすんなりタイヤが嵌まったのだけど、チェーン調整している間、ブレーキが溝に嵌まってないことに本締めいようとしてようやく気付いた。カラーが微妙に斜めで入りづらかったところで気付くべきだった。作業完了で時計を見ると14:18、ちょうど一時間か。そんなもんかな、とも思ったが、45分のインターバルで替えたこともあったような気もするので作業スピードは落ちたのかも。

タイヤのビードは例によってシガーソケット電源供給の電動コンプレッサーで簡単に上がった。

時間が余って暇なのでねこ探しに。事務所にトムお、外でかりかり食べるウランが触れた。
Dsc_0147

Dsc_0149

名前聞いたら写真カードが用意されていた。
P1060622

2本目、真っ先にコースイン、さくさくペース上げる。頑張って破綻しそうになりつつ走って、休憩してタイム見たら48フラット。まだだめか、と次はオーバーランするくらいの勢いで適当にリカバリーしつつ走ったら47秒に入れられた。あれだけやってやっとこれか。まだまだ詰める余地はあるとはいえ。やはり気合いがまだ足りない。それにしても気温が低いとエンジン元気だなあ。

2本目走行後はもう大分暗い。しかし昔、自己ベスト記録するなどした2-3年前は文句言わずに夕暮れも普通に走っていたような。最近は暑いときは走らなかったり、贅沢になってしまった。

3本目、危惧通り路面が冷えていたようで、2-3周目に自走だったと思われるSS車両がストレート始めの例の場所で転倒、赤旗中断。クーラント漏れたらしいが処理されすぐに再開も、調子悪いというか気合い不足で2本目のときは詰めていた車両に詰められるし、クラッチ操作(シフトチェンジはホームストレートで1から2に上げるのと2コーナー前に1に落とすという2度しかしないけど、ブレーキングのときにリアのホッピングが酷いのでクラッチ使っている。スリッパークラッチの入った車両が欲しい…)で左手首痛いし、早めに切り上げ。

帰りにホームセンター寄ろうと思って樋詰橋の方に行ったが、路面の荒れがかつてないほど酷かった。そういえば11月初めに来たときから、太郎右衛門の方、レインボー埼玉のコース脇が陥没して、レインボー埼玉の敷地と思われるところに迂回路が出来ている。けどそれ以外のそちら側は工事してダンプが入っていたため整備されたのか路面は今のところきれい。

■29日、日曜
朝起きると背中や腕が筋肉痛だけど、折角天気も良いバイク日和なので予定通り走りに行くことに。

47秒には入れられるということで中上級走ることに。初級より後の走行枠になるわけだが、朝の15分の余裕は大きいし。9:10くらいに着くと既に満車。OSL公式ツイッターによるとミニが多かったとのことだが、大型もそこそこの台数。

受付にはまたトムおが寝転がっていた。

ウォーマー巻いて見学に行った初級は予想通り数珠繋ぎで走れたものではない。30台以上の走行台数。

上級は15台も居ないかな。ロードも結構多い。1本目、2ストに走り出してすぐに抜かれたがコーナー侵入でリア流す豪快な走りで速くて全く付いて行けない。その後はそれほど追い付かれることもなく調子良い感じだったが、待機エリアでタイム確認すると48フラットまでと遅い。再度アタックで何とか47後半。46復帰は遠いし45半ばのベスト更新はいつのことやら。

気分転換にサスいじることにしたが、既にコンプレッションは前後最強で、調整の余地が無い。

3本目、最初ラップショットのスイッチ入れ忘れていて調子良かったのに残念。その後上手くスペースが見付けられなくて抜いてもらったりで攻められなかったけど、攻められても47後半かな。右の4コーナーが奥まで使えずだらだらとバンクしてアクセル入れるのが遅れるのと、その後のΩ手前の右もブレーキ余ってしまっていて攻められていない。けどここはいつも逆バンク気味で怖いところではある。

3本目走行前に再度サスを弄る。リアの安定感が無くなったような気がしたので前後ともテンションもコンプレッションも最強に。どの動きもゆったり動いて欲しくてそうしたのだけど、合ってるのかな。本当は前後ともオイル固くして、リアもう少し上げて、フロントのバネも少し強めたらいいような気がするけど、面倒なのでまあいいや。リアは前にkitaringさんからもらったスペーサーの一番薄いのは残っているわけだが、それだけでは意味無さげ。

3本目、セッティングは概ね良いみたい。リアのホッピング強いのはコンプレッション弱めるべきか。フロントも入りにくいところがあるけど、ハードブレーキしながら倒し込むとちょうどいいので、走りにくい箇所をもっと攻めるべきか。そして例の場所でまた転倒があり赤旗中断。どうやらその前の周回でこの日のベストの47"29 が出たようなので、連続走行で詰められず残念。

オイル漏れなどもなくすぐに再開したので、ピットロードで待っていたところ再スタートしようとしたら電源が入らない。車まで押して戻って、バッテリーの辺り叩いたら直ったので、走行中電源落ちないかびくびくしつつそのまま走行。走行後開けてみたら案の定取り付けボルトが緩んでいた。47秒半ばで周回して終了で、まずまずであった。次回は47秒切りたい。大分低い目標だけど。。。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/03 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/62778327

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/28,29:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/03 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/12 »