« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/28,29 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/19 »

2016/01/12

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/12

前回が2014/12/13だったのでちょうど一年振り。走行証貼りっぱなしだった。
P1060646

春先に保険にも入ってやる気満々ではあったものの、機会が無くてようやく走れて、何とか保険は無駄にならなかった。調子は悪くなかったのだけど、むしろそれゆえに調子に乗っていたらAコースで池ぽちゃをかましてバイクを水没させてしまったのだった。

10時過ぎに自宅を出発、肝心の保険の紙を自宅に忘れていて一度帰って時間を無駄に。とはいえその後は久し振りのトレーラーへの積み込みなんかもスムーズに進んで、11時過ぎに現地到着。

空気圧だけ見て午前の走行枠、11:30走行開始。まずはAコースから。大分変わっていて前と同じアイテム無し。気持ちよく飛べるジャンプも無し。前日午前中までの雨で一部ぬたぬたちゅるちゅる。ナンバー付きにも抜かれる。けどクラス分け無しの平和な時間帯にBコースも走っておこうと移動。こちらもコース変わっている。そして深い轍があったり、ふかふかのチップがもさもさして走りにくかったり。抜かれまくりつつ5周ほど走って様子見、何となくコース覚えて慣れた。基礎練習でもしようかと再度戻ってAコース奥の橋の方のバンクがあるところに行ってみたが、バンク崩れてるし水溜まりあるし水溜まりのなかの見えないところが結構なギャップだしで少し回って終了、ちょうど1200の昼休みだった。

午後。給油してから、ゆるゆると13:20、上級がBコースに行って平和になる時間からAコース。ぼちぼち攻められるようになった。路面も乾いて来たこともあり。

Bコース1本目。相変わらず抜かれまくりだがぼちぼち。コースインして左曲がって最初のジャンプは飛びきれるが、というか上向きで危ないが飛び切るのは簡単なのだが、すぐに飛び過ぎてしまうので抜いて飛ぶ用なのだろうけど上に飛ばされてしまう。そして次のが失速のためいまいち気持ちよく飛べない。下に降りてくねくねしてからのステップアップは頑張ってみたら二個目の山に弾かれて危なかったので攻めないことに。ここは白河と違って嫌らしいジャンプが多いなやはり。けど次のテーブルトップは安全。調子に乗ると次の山は減速しながらでないと先のコーナーが曲がれなくなるわけだが。外周のテーブルトップが4個くらい続くのは路面も良いし気持ちよく走れる。がその先のチップでふかふかのコーナーから始まる高速リズムセクションは怖いのでパッシングポイント。抜かれる方。まあどこでも抜かれるけど。細かいヘアピンで2に落とす以外、3速で走れる部分が増えてきた。速い人は3と4で走るのだろうけど。

二本目も軽くAコース10分ほどからのBコースを時間枠フル。一本目より抜かれても付いていける時間が増えたし、ごく希に、つか正確には二度ほどかな、追い抜く場面も。付いて行って観察して分かったことには中級でもステップアップ飛べてる人が結構居るのね。ぼくは怖くて無理だ。怪我しないのが一番。てわけで握力も大分無くなったし最後にAコース少し走って終了のつもりで。三本目のBコースは走らないことに。

Aコースも3速で走る練習。外周で4に上げる。ヘアピンコーナーもスピード落とさず走るようにして調子よく走っていたら、池が内側にある事務所側のところでリアが滑って内側向くも、フロントはがっつり荷重掛けられていてグリップしており、スリップダウンすればよかったのにそのまま内側に向かってしまい、内側に山など何も無いのでさくっと池に突っ込んだ。バイクはエンスト。気持ち的にすぐに起こしたけど、あまり意味が無かったか。バイク立ててシートが出る程度の水深。ぬたぬたで自力では出せそうになくて困っていたら、他のライダーが事務所に連絡してくれた。けど社長が出払っているとのこと。しばらくしたらユンボで来てくれるとのことだったのだけど、5人ほど集まって人力でやってみようとしてくれて、結局何とか出せたのだった。その節はありがとうございました。

頭から池に入って全身ずぶ濡れになったわけだけど、この日はやたら気温が高くて助かった。

バイクを押して車に戻って、とりあえずプラグ見てみたら濡れていてエンジンに水が入ってしまった模様。対処法が分からないので何もせず帰ることに。後で思えば洗車くらいしておくんだった。

日が短くて実家に戻ったら暗いので、バイクを下ろすだけで翌日何とかすることに。夜ネットで水没対処をお勉強。
水没したときのリカバリー方法
スティール・スクーター・ラン : 水没からのリカバリー

で翌日。天気崩れないと思っていたのだけど、午後には小雨が降って来た。そして悪いことは重なり、洗車機がのエンジンが掛からない。プラグらしいので買いに出て何とか売っているところがあったけど、大分遅くなってしまった。ヘッデンで作業を続けて、2時間ほどで一応対処完了。エンジンが掛かるようになったのだった。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/28,29 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63049485

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/12:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/11/28,29 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2015/12/19 »