« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/12/20 | トップページ | 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/12/28 »

2016/01/15

【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/12/27

シーズン初滑りは何故か北海道。

丸一週間休みで、普通に本州のスキー場でも滑ろうかと思っていたのだけど、まだまだ雪不足。北海道も例年よりは少ないけど一応十分みたい。いつものように青森まで滑りながら北上するのでなく新潟からフェリーに乗れば、船で一日潰れることを考えても十分滑る日数はある。というわけで往復ともフェリーの空きはあるようなので、いきなり行くことにしたのだった。

25金曜から休みで、妻子を連れて新潟へ移動。翌日以降どうしようか考えたところで渡道プランが浮上。翌朝26土曜の便で新潟からフェリーに乗った。10:30新潟初、小樽到着は翌朝4:30。会話の様子から、同じように滑りに向かう人も結構多かったみたい。

キロロとも迷ったのだけど、通過がやたら朝早かったこともありニセコまで行くことに。ヒラフの割引券が手元にあったというのも大きいけど。

去年来たとき同様、猥雑なヒラフベースを避けて花園に。7時過ぎには着いていたけど、とりあえず車に放り込んだだけのウェアや装備を出したりしていたら8:30の営業開始ぎりぎりになってしまった。というか、リフト券売り場が混んでいたこともあり少し遅れた。

強風のため花園第3は動いていない。結局一日中トップエリアのリフトは動かなかった。

圧雪もパウダーも楽しめるだろうということで汎用性の高い4FRNT Ravenで出る。シーズンインでいきなりテレマークというのもきついし、ボードだとあまり探検出来ないし。

第2より上は本当に強風のようなので、とりあえず一本第1のコース滑ることに。20cmほどのピステンパウダー。圧雪していないところのもさもさに足を取られさくっと転倒。筋力が全く無い。滑る用は当然衰えているし、ボルダリングも最近はしてないからベース自体落ちてるし。足底筋も例年のシーズンイン時同様痛くて辛い。もう1本滑ってからヒラフエリアへ移動。その後ずっとそちらを適当に滑っていた。パウダーは残ってない。何気に去年はスーパーコース行かなかったわけだけど、何本か滑って急斜面の勘を取り戻したり、初めて春の滝方面を見物に行ったり。奥の本当に立入禁止のところにロープが張ってあるのね。その辺のツリー、リフトから見たらまだ行けそうかと思って入ったら完全にぎたぎたでかなり修行系だった。ランチ券付きパックだったので、お昼もその辺で。

話は飛んで、15:00には寒くなったので早上がりすることに。ラストの花園第3エリアは帰りで使う人しか居なかったからかそこそこ残っていてちょっと楽しめた。その辺回すには花園第2からだらだら平坦な連絡路でヒラフに移動、ゴンドラ降り場行って、一度スインギングモンキー経由するか、エース第3へ少しハイクアップ、とかになるわけで、そんな奇特な人は居なかった模様。

そして雪山旅の楽しみである温泉。今年日帰り専用施設として復活した雪秩父へ。きれいになって客も増えたみたいで、情緒は無くなったけど良いお湯に手軽に入れるようになったのは良いことかな。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/12/20 | トップページ | 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/12/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63055832

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/12/27:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2015/12/20 | トップページ | 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/12/28 »