« 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/12/28 | トップページ | 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30 »

2016/01/15

【雪山記録】トマムスキー場 2015/12/29

この日もルスツが良さそうで、行っていたyutaさんによると実際に良かったようだけど、定住せず移動するというコンセプトでトマムへ。ルスツより滑れるスポット少ないし斜度も無いけど、競争率低くてまずまず楽しめた。

ローテーション的にテレマークの日だけど、午前中は新雪楽しめるかとボード。テレマーク修行は午後やることにしてまずは快楽追求。

前年はリフト券売り場の近くに冬山解放デスクがあったけど、見当たらない。サイト見ると相変わらずやっているはずだけど、解放エリアはまだ公式にはオープンしていないということかな。

営業開始から少し遅れてゴンドラ乗車。待ち無し。まずはゴンドラから見えたグローリー、ライン入っていたけど空いているところも見付けられて楽しめた。30cmくらいは積んだのかな、前日のトラックは見えない。

その後はクワッドを回す。ノーグラビティーはトラック入りまくりでがりがり底付きして楽しめず。上手い人なら縦に落とせるのだろうけど。ノーグラビティーの外のコース目指したが途中のオープンに引き寄せられ解放エリアへ、面ツル頂き。次はノーススターに行き着いたけど、結局がりがりで隣のツリーに逃げる。クワッド降り場から西側へ行くコースは何故か開いてないけど、適当にトラバースしてゴンドラ降り場からのコースへ合流、新しく出来たテラスの辺りからゴンドラ線下の方へ。結構なオープンスロープだったが何故か誰も入っておらず、メローに大きく頂く。つかゴンドラ下自体5人も入ってない模様。てわけでおかわり。がコース外をトラバースして行ったらパトロールがロープ張っているところで、まだ開けてないんだけど、と少し怒られた。2本目も満足。次はパトロールがまだ作業していたのでそちらに行くのは避けて普通にノーグラビティー脇行くも風が当たってがりがりのところが半分くらいありいまいちなラインだった。一度下まで降りて、二度目のゴンドラ乗車からゴンドラ線下へ、最初に入ったところが相変わらずすかすか、ぼくの後一人しか入らなかったみたい。ゴンドラ線下は荒れて滑りにくくなっていた。下まで降りて、12時くらいに車に戻って昼ごはん。

13時過ぎから予定通りテレマーク修行へ。グローリーの荒れパウが滑りやすいのでそちらを3-4本。ノーグラビティー行ってみたがやはりかりかり。風のためか東向いた斜面がばふばふみたい。が修行なので我慢してノーグラビティを3本ほど。滑ってなかったシルキーウェイ行くなど少し回って、15:30のクワッド終了まで滑った。

去年は付属の入浴施設に行ったわけだけどいまいちだったので、移動途中の富良野で入浴。山の上の方に行こうかとも思ったけど、そういえば入ったことのないフラヌイ温泉へ。結論としては、時間があるなら絶対に山の上の方まで行った方がいい。

|

« 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/12/28 | トップページ | 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63062751

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】トマムスキー場 2015/12/29:

« 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/12/28 | トップページ | 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30 »