« 【雪山記録】トマムスキー場 2015/12/29 | トップページ | 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31 »

2016/01/15

【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30

登る装備持って行っていたけど結局コース周辺しか滑らず重しにしかならなかった。それなりに降ったからやたら混んでいて、新雪は速攻で無くなっていた。

9時営業開始の10分前くらいに並んだら第一便には乗れず、9:10の臨時便になってしまった。

1本目は一番上の鉄塔のスキーヤー右へ。既にほとんど食われていて残ったところをつまみ食い。その後クローズしているDコースのトレース追ったつもりが途中から左に行き過ぎたようで、板を外して沢を徒渉するはめに。寒いかと思ってインナージャケット着ていたので汗だくになってしまった。途中で脱げばよかったのだけど、どこまできついか先が読めなくてタイミング逃し、結局ロープウェイ山麓駅に着いてから脱いだ。

2本目も並んでいた行列を一度では捌けず臨時便が出ていた。まだ開いていないスキーヤー左のコースから、ロープウェイから見える壁みたいな斜面に行ってみたが意外としょぼい。そしてまだラインが残ってるように見えたけど思った以上に藪で滑れない。

3本目は最初と同じところへ。残り物はもう無い。そして懲りずにDコース、今度は正規のコース(まだオープンしていない。雪が少なくて沢の横が圧雪掛けられない模様)に出られた。

4本目は12:10とかに乗車。さくっと降りて四時間券期限の13:00までに5本目乗車で少し登ろう、と思っていたのだけど、誘惑に負けて新雪を求め右へ右へと誘われて行ってしまった。途中の藪が濃いけど雪はこの日一番のばふばふだった。その後また徒渉する羽目に。外国人集団がちょうど渡っていて、ついでにぼくも、スキー渡したり木の上で体支えてもらったり、サポートして頂いたのだった。そこから少しハイクアップして、沢をボブスレー。Dコースの最後の落ち込みに合流。このルートは自分ではトレース付けられないな。そしてそんな感じで遊んでいたので13:00には間に合わず。Dコース合流時点で確認したら12:57とかで諦め。ごねれば数分おまけしてくれたりあるのかな。

ともあれそのまま車へ戻る。片付けしていたら予報通り雲が取れて来てそれまで全く見えなかった山頂がばっちり姿を現した。さらに後で温泉から出てからのツイート&写真だけど:


その温泉は、去年も行ったグランドホテル大雪。去年も来たな。広くて空いていて良い。去年もそうだったけど、今年も露天風呂で地元の人とお話。泉質などで選ぶと地元の人の選択はここになる模様。

この日は登らなかったけどスケーティングしまくったので、内側踝下のいつものところに靴擦れが出来ていた。

|

« 【雪山記録】トマムスキー場 2015/12/29 | トップページ | 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63062859

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30:

« 【雪山記録】トマムスキー場 2015/12/29 | トップページ | 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31 »