« 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30 | トップページ | 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01 »

2016/01/15

【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31

降雪は無いようなのでスキー場で練習…と思ったのだがオイタしていたらハマってしまってあまり練習出来なかったりしたのだった。

9時から営業開始のはずだけど、少し前からゴンドラが運転していたので少し遅れたが、おかげで待ちも無いのでまあよし。乗車中に眺めるとやはり雪は少ないようでブッシュが目立つ。その後滑ったらコース上も小石が散乱しているところもあった。

まずはボード。とりあえずシルキーを中回り、スイッチも交えつつ。スイッチのトウサイドがいまいちなのは前足、この場合右足、爪先の意識が薄いからか、などの気付き。

三本滑って降りた10時ちょうどくらいのゴンドラは行列出来ていた。建物の中半分ほど。一人乗りレーン行ったらさくっと乗れたけど。

そしてその後ついつい裏側に出たら、最初はトラックそれなりにあるけどまだまだばふばふが楽しめたものの、帰りにはまってしまった。去年の記憶ではさくっとトラバースで復帰出来たような気がするが、ボードだと何度も板を外してスキーのトレースがあるところでもツボ足で膝下まで埋まってひいこら歩く。途中までピンクテープあったけど、見えなくなった。地形図見ると小尾根越えるとスキー場みたいでリフトのロープの擦過音も聞こえるのだけど、トレースは下に向かっていて、フルラッセルするのも辛いのでそのまま辿ったら車道に出た。ツボ足トレースもあって一安心かと思いきやそこからさらに30分ほど歩いて、お昼のサイレンを聞いてからようやくコース復帰。一瞬のばふばふのために二時間近く歩いたのか…

練習し足りないのでそのまま何本か滑ろうかと思ったけど汗冷えが辛いので一本だけで車に戻って食事と着替え。

ゴンドラ回すのにテレマークだと非常に面倒なのでアルペンスキーで再開。13時半くらいから。広い圧雪コースでかっとび、だけでなく小回りも真面目に。乗り場の時計で14:45だったのでもう一本行けるかと思いきやゴンドラ降りたところの時計は15:00ちょうどでゴンドラ営業終了、最後の一本になってしまった。5本くらい滑ったのかな。

手頃なちゃんとした温泉が近くには意外と無いので、入浴は旭川市内のスーパー銭湯的なところで済ませた。その辺りはニセコエリアの方がいいかなあ。

|

« 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30 | トップページ | 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63068737

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31:

« 【雪山記録】旭岳スキー場 2015/12/30 | トップページ | 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01 »