« 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31 | トップページ | 【雪山記録】キューピットバレイスキー場 2016/01/09 »

2016/01/15

【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01

昨シーズン行って面白かったので。20cmくらいの降雪で前日のトラックが残っておりフルリセットではなかったけど、まずまず楽しめた。

9時から営業開始だろうということで向かったら、正月はリフト券が無料だけど10時からの営業とのこと。雪もそれほどでもないしカムイにでも移動するかな、とも思ったけど折角なのでそのまま滑ることに。前回来たときもそうだったが、テレマーク、Megawattで。

暇なのでコース脇でも登るか、と9時過ぎに登り始めたが、標高差20mも行かないところでスリップしてジグ切るかとキックターン仕掛けたところで片方のスキンがべろんと剥がれてしまった。さすがクソとして名高いGecko。もう片方は大丈夫だったので貼り方が悪かったのかもしれないけど、粉雪が入るとあっという間に全く粘着力が無くなるのは厳しい。

そそくさと撤退後、10時前に並んでおく。一応20人くらい列が出来ていた。あとで見ると駐車場もほぼ満車。

まずはほろたちコース。雪は軽いが、やはり前日以前のトラックや地形でぼこぼこ。底付きするけど底は固くないのでまあまあ楽しい。ほろたち、スキーヤー右のしらかばと順番に3本づつ滑り、一時間足らず6本滑ったところで終了。もうどちらもこぶになってノンストップでは滑れない感じ。

その後はカムイに転戦とか、幌加内峠少し登って滑るとか考えたけど、そのまま帰ることに。幌加内峠には車5台くらい停まっていて、トレースも見えた。

この日は札幌に泊まって海鮮とラーメンを楽しんだ。翌土曜日朝小樽に移動してフェリーに乗船、日曜日朝に新潟に着いて、流石に関越道は花園辺りから渋滞していたものの下道で回避、午後早い時間には帰宅出来て10日間の長旅の片付けがゆっくり出来たのだった。

|

« 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31 | トップページ | 【雪山記録】キューピットバレイスキー場 2016/01/09 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63068808

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01:

« 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2015/12/31 | トップページ | 【雪山記録】キューピットバレイスキー場 2016/01/09 »