« 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/01/10 »

2016/01/15

【雪山記録】キューピットバレイスキー場 2016/01/09

三連休なのでがっつり滑りに行こうかと思ったが、直前に調べたら本州のスキー場はまだ雪不足で滑れないところが多いようでいつも行っているようなところはあまり楽しめなそう。雪があって空いていそうで、というところで引っ掛かったのがここ。初めて行ったけど、わざわざ行くところでもないなあ、と。

雪不足ということもあっていまいちモチベーションが上がらず、いつもの前夜発でなく当日朝に出発。六日町インターを降りてからの下道が思った以上に遠い。下道たらたらで遅い車が前に居るとさらに遅くなる。まあ少し降った雪が高い気温でシャーベット状になっており、あまり飛ばせる感じではなかったが。

ローカルスキー場かと思いきや支払いにクレジットカード使えたけど、オペレーションはいまいち。JAF割引があるが把握してないし、カードも隣のカウンターに行って別の人が出て来るし。

10時半くらいに滑走開始。まずはボードで、とりあえずゴンドラ乗車。ゴンドラ降り場出口の駅舎内が喫煙所という最悪のパターン、たまたま初回はたむろってる喫煙者が多くて非常に嫌な気分に。

滑ってみると思った以上に斜度緩い。ゴンドラと合わせ、ナクア白神みたいな印象。端パウも既に終わり気味だがせこく頂く。雪が少なくて圧雪で踏めてないのか、平坦なところがぼこぼこで滑り難い。上部の雪は意外と良かったが、下部の雪はがりがり。

と色々文句はありつつ中斜面で適当に練習して、13時半くらいに車に戻りごはん。14時過ぎにアルペンスキーで再開。晴れて視界が出て来た。山頂はガスで見えないけど。

ゴンドラ乗って上行って、下まで流して、まだ乗ってなかった下のクワッド乗って様子みたりした結果、上のクワッドで落ち込みのところ50mくらいの長さの斜面に出来ていたコブを回すことに。ピッチ不揃いな自然コブで難しい。最初転んだりしたが、徐々に思い出してリカバリー出来るようになったものの、通せない。リフト営業終了まで真面目に練習、最後は下まで思う存分かっ飛ばしてストレス発散。コース幅もそこそこ広くて、そういうのには良い感じ。

駐車場の端っこに温泉があったのでそこで入浴。施設自体は悪くないけど子供連れが多くて全く落ち着かなかったのはいまいち。

|

« 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/01/10 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63068856

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】キューピットバレイスキー場 2016/01/09:

« 【雪山記録】ほろたちスキー場 2016/01/01 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/01/10 »