« 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/01/10 | トップページ | 【雪山記録】会津高原だいくらスキー場 2016/01/16 »

2016/01/15

【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2016/01/11

そのままシャルマン連チャンと思っていたけど混みそうだったので(実際朝一はパウダージャンキー殺到でクワッド待ち行列がすごいことになっていたみたい)、数少ない全面滑走可能なスキー場を求めて裏磐梯まで大移動。思ったほど降雪は無かったけど、裏は結構楽しめて満足。

ここは4年前、2011年の大晦日に来て以来の3回目。どこで遊んだらいいのかよく分からなかったけど、winteroptixのkazuさんたちと途中から合流させてもらって一緒にあれこれ滑って楽しめるスポットがぼちぼち分かった。

前夜の大移動は無駄に移動だけしたわけでなく、途中新潟市に寄って年末から帰省中の妻子というか子供に会うというイベントも挟んで。北海道帰りにも会ったわけだけど、1週間でも色々変わっているかなー、と。今年はここまで結構遊びに出ているけど、来年はそうも行かなくなりそうではある。

閑話休題。朝は近くの道の駅で結構早く起きて、スキー場にも結構前に着いていたのだけど、8時半から営業開始かとゆっくりしていたら一部のリフトは8時から動いていたようで失敗。8時半前から滑走開始。一応Geniusにしてみた。そういえば前に来たときも確か買ったばかりのGeniusで滑ったな。が思惑は外れ、新雪はあまり無いみたい。雄国トリプル開始に並んで非圧雪のところ行ってみたけど、やはりがりがり底付きして楽しくない。猫魔第一のツリーも既に荒らされていてダメだった。

という辺りでkazuさんから某スポットにトレース付けたとの情報。なるほど、ということで入ったら天国。kazuさんたちが2回転していたり、ぼくの少し前にボーダー集団が入っていたりしたけど、まだまだ楽しめた。というわけでお代わり。3回目くらい狙ってリフトに乗っているところでkazuさんたちに合流出来て、その後ご一緒出来た。別のところも探検に。まだ藪が煩いけど、あまり人が入っていないところがあって結構楽しめた。

13時過ぎにkazuさんたちは会津若松の方に担々麺食べに行くとかで終了。ぼくも一旦車に戻って買ってあったパンなどかじる。何やら風も強いし、身体も冷えたし、前2日の疲れも結構あるし、それなりに新雪楽しめて満足したし、でぼくも上がることに。

猪苗代に向かう途中でどこかの温泉入ろうとしたけど記憶にあった場所に適当なところが無く、そのまま帰宅。関越道は連休最終日でいつものところで渋滞があったようだけど、東北度はスムーズに流れていて、明るいうちに帰宅出来たのだった。

|

« 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/01/10 | トップページ | 【雪山記録】会津高原だいくらスキー場 2016/01/16 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63068982

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2016/01/11:

« 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/01/10 | トップページ | 【雪山記録】会津高原だいくらスキー場 2016/01/16 »