« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2016/01/11 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2016/01/17 »

2016/01/19

【雪山記録】会津高原だいくらスキー場 2016/01/16

キューピッドバレイに続いて開拓シリーズ。ここも基本的に緩くていまいち。なのでまだオープンしていないらしい最上部の急斜面をハイクして滑ってしまうなど、結果的には結構楽しめた。

今週こそは仕事帰りで前夜のうちに出発しようと思っていたのだが、仕事が遅くなり出掛ける気になれず、早朝起きで。6時くらいに家を出たのだったかな。関越道は渋滞しているようだったけど、東北道はすいすい。先週の帰りもそうだったが、渋滞が無いという東北道使って行くエリアのメリットは意外と大きいかもと見直した次第。

通り道の道の駅田島でリフト券が買えるようなので買っておく。



食事するところも味わい深そうなので、食事券付きパックにした。

スキー場には9時半くらいに到着。結構車は多くて、真ん中のエリアの駐車場は9割くらいの入り。というか、駐車場が狭い。そもそもキャパシティが大きくない感じで、会津エリアでも高畑やたかつえとは違う。

初ゲレンデで接続とかも分からないのでスキー、そんなに大した斜面もなさそうなのでアルペンではなくテレマーク。接続は悪くなくてボードでも苦にならないかな、という印象。下部が広いけど、傾斜はあって歩きは無い。

前日から20cm弱降ったっぽくてコース脇には新雪が残る。上部の雪の感触は悪くない。それにしても斜度が緩くて練習になる斜面が短く効率悪い。だらだら緩斜面はスイッチとかするしかないが、人が居ると出来ないわけだけど、結構人は居るわけで。あとはアルマークとか。これはちゃんと良い場所に乗れてないと逆方向に動けないので良い練習になる。

上を見て左のトリプルリフトのエリアを滑っていたのだけど、様子見に右端のペアリフトの方に行くと上部の面ツルが気になる。勿体無い。最上部のシングルリフトが掛かる台鞍ゲレンデはクローズしている。雪不足ということかな。一部ブッシュが見えるけど、問題無く滑れそう。

というわけで12時前に食堂でご飯食べてから、13時過ぎからボードで出るときにはスノーシューも担いで。リフトで上がってそのまま登りに入る。距離からして30分くらいと思ったが、膝ラッセルで1時間ちょっと掛かった。スノーシューは直登だろう、と思ったけど、目の前の雪面が腰より高い感じになると流石にスリップして登れないものなのね。あと、やはり雪が少なくてたまに踏み抜いたりもあり。

14時過ぎに滑り出す。最初ブッシュのさわっという感触があったけど、次の段差でがりっという嫌な感触。振り返ると岩が出ていた。その後は斜面の切り替わりは気を付けて、登りトレースに合流。

折角トレース付けたのでもう一本。今度は30分掛からずにさくさくと登れた。2本目もまた少しがりっと言ったものの、さきほどのような傷は入っておらず。

そしてもう一度おかわり。完全に踏み固められたトレースでスリップも皆無、さきほどよりさらに楽に登れた。一人でゲレンデ独占かと思っていたら、ふと振り向くと後続が。そしてやたら早く、半分くらいのところに居たと思ったら頂上着いたらすぐにやって来てびっくり。下半身タイツでトレランぽい雰囲気だった。ぼくが滑走準備している間にさくさくと降りて行ったのだけど、ちょうど真ん中少し下に居るところでぼくが滑り降りて、ぶあーっと(スプレーが)すごくてかっこよかったですよー、とのこと。3本目が斜面にも慣れて会心のランだった。一日小雪が舞う曇りでパウダーが保存されていたし。



左側リフト寄りを登った。一番右端はトレラン風の人が降りた跡。その左の目立つトラックが3本目。

15時半くらいになりいい加減リフト終了の時間も近いので、そのまま滑り降りる。食事券付きパックにはソフトクリーム券も付属していたので、それを使って一休み。自販機の飲み物は下界価格と同じで良心的だったのでカフェオレと一緒に。

入浴は少し離れるけど湯野上温泉の日帰り入浴可の民宿で。ここのお湯はそれほど特色無いけど何故か結構好き。

|

« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2016/01/11 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2016/01/17 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63087303

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】会津高原だいくらスキー場 2016/01/16:

« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2016/01/11 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2016/01/17 »