« 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2016/01/17 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30 »

2016/01/24

【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2016/01/23 &苗場スキー場 2016/01/24

去年も何度かやったパターンで移動と滑走の時間効率良く楽しんだ。

■土曜

14時過ぎに出発、朝は渋滞していたらしい関越道はすかすかで無駄に140巡航などしてしまい、さくっと16時半前に到着。

17時のナイター開始からゲレンデへ。テレマークで。とりあえず上がった中央第一リフトをそのまま滑る。ゲレンデ下部はやたら固い雪面で、ガラス引っ掻くような音が不快。エッジの手入れ全くしてないなまくら板では楽しく滑れない。観光第一の方に行ってみるが、リフト寄りの斜面は真ん中だけ滑られていて両端3分の1づつはもこもこ新雪クラストして残っている。二本目は15年振りくらい?にスキーヤー右の圧雪コースへ行くなど。

18時半、ナイター前の圧雪整備をしていたという観光第三が開放されたというアナウンスで行ってみる。同じように集まった人が多数かっ飛んでいた。ここは流石に雪質良くて気持ち良く滑れる。リフト登るときに見て右のいつものところにには既にコブのラインも出来てる。コブも柔らかくてズルドン練習に良いので整地かっ飛びに飽きたところで何本か。

銀座トリプルのところハーフパイプ、やってないかと思ったけど、浅いもののやってた。ここはそもそも土掘ってあるのかな。けど全く整備されていないのかがたがたで滑り難い。斜面上でターンしてみるが、やはり左が苦手。

20時くらいまでは滑ろうと思っていたけど、19時半に終了。やはり飽きてしまう。長い時間楽しむためには2時間弱で滑走用具替えるべきだったかな。

入浴は、時間早かったので湯沢の岩の湯もまたやっていたけど、買い物とか食事のことを考えて六日町の方へ向かい湯らりあへ。これで400円は高いなあ、と改めて思った。石鹸等無いし、昔と違ってお湯もどぼどぼ注がれてないし。五十沢温泉は同じ値段で石鹸等無くても湯量豊富なので許せる。

■日曜

起きたら晴れ間が見えている、降雪は多分無し、一応車のフロントガラスには薄っすら雪が掛かっていたけど、飛雪かもしれない程度。

が、8時半にゲレンデ出たら真っ白。雪面見えなくて滑り難い。第一ゴンドラは営業開始に向け並んでいる。第二ゴンドラ方面へ。誰も居ないと思ったらこちらは9時からか。前の緩い斜面を三本ほど滑って時間潰し。で営業開始すぐに第二ゴンドラへ。待ち無しで乗れた。その後も一人乗りレーンに行けば待ち無しでがんがん回せて思惑通り。

あ、この日はボード。ここのゴンドラ搬器に板を挿せてステップイン出来るのはこれだけのような。ツインチップのスキー板、一本づつなら挿せたっけ。

閑話休題。大斜面はだだっ広い斜面でリファレンス無くて酔いそうになる。かりかりの上に軽く乗った新雪で板が回し難い。まあ練習にはちょうどよい。

しばらく天気悪かったけど、意外と早く11時過ぎに回復して来た。ゴンドラからよく見える女子リーゼン人入ってるしトラック多数。正直者が馬鹿を見たか。てわけで残り物頂きに。岩か切り株だかが出てるところもあるので、その辺は自己責任で。そしてスプラッシュボウルも行ってみる。地形が埋まってない。結構複雑なのね。そして下部は藪。突っ込んで藪の中で一回転するなど。女子リーゼンリピートで男子リーゼン側に下りたら男子リーゼン側でロープ設置作業していたので出来るだけ離れてそそくさと移動。ドラゴンドラの方に降りて行って、12時くらいに終了。5時間券で4500円だったので、3時間半の滑走時間では時間単価としては目標の1000円には満たない。

相変わらず駐車料金は前払い制のようで、今年も払わずに済みそう。

さくっと猿ヶ京温泉いこいの湯でも入ろうかとも思ったけど、真っ直ぐ帰ることに。流石に13時前後だと関越度も渋滞皆無でストレス無く帰宅出来た。

|

« 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2016/01/17 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63114665

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2016/01/23 &苗場スキー場 2016/01/24:

« 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2016/01/17 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30 »