« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2016/01/23 &苗場スキー場 2016/01/24 | トップページ | 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13 »

2016/01/31

【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30

期待したほど降雪は無かったけど、やはり斜面資質はなかなかでリフト待ちも無く、近いこともあって、半日楽しむには良いスキー場。

前日は早めに仕事を切り上げられたので早々に出掛けようとしたのだが、結局23時くらいになってしまった。志賀高原とか大分降雪量がありそうで、そちら方面に向かうか0時過ぎの上里SAまで悩んだが、遠くまで行ってがっかりだったら悲惨なので近場にすることに。気温が高い予報通り、水上インターを降りてもシャーベット状の雪。ホワイトバレーは良くなさそうなのでそのまま奥に進んでここに行き着いた。駐車料金が1000円取られてソロには厳しいけど、JAF割引で1日券1000円引きと結構大きく相殺出来る。

寝たのは3時近くだけど真面目に7時には起きてゲレンデへ。到着からの降雪は数cmのみ。累計で20cm程度か。天気は回復傾向で空は明るく遠望は効く。谷川岳方面、朝日岳なのかな、の辺りの山頂はずっと雲で覆われてはいたけど。

新雪期待でスノーボードで出る。8:30のリフト開始は二番手で第6ペアリフト乗車。第9クワッドに回ってみたが9:00からの営業開始でまだ誰も居ない。20分近く待つのはうざいので下へ。少し待ってファーストチェアで第8クワッド。ここの一番目にはあまり意味ないが。今度は第9クワッドに20人くらい並んでいたのでそこに加わる。1本目は第9コース。端はまだそれほどトラック入っておらず、底付きも無く、案の定雪は重いけどそれなりに楽しめた。珍しく転んだりもせずノンストップで降りた。次は真っ直ぐ成平コース。こちらは狭いところで人多くてがりがりになっており、制御出来ず尻餅二度ほど。9:30で定刻通り急斜面に掛かる第7ペア開いたとの放送が第9クワッド乗車中にあり、そちらへ向かう。第10コースの最初の落ち込み、右端はまだ残っていて楽しめた。第6リフト降りて右、ダウンヒルコース。ほぼ踏まれてぎたぎただけど、残ったところを繋いでばふばふを若干味わう。次は左のイーグルコース、こちらの方が残っている。斜度緩いけど逆にスピード出るこういう雪のときはいい感じかな。イーグルを三本ほど滑ってほぼ無くなったところで再度ダウンヒルに行ってみるがこちらもほぼデラ掛け済み。というわけで再度第9クワッドへ。最初に滑った第9コース行ったけどここも完全に圧雪。成平も同様。というわけでボードは終了で11時に早めの昼食休憩へ。

12時、アルペンスキーで再開。第9クワッドを回す。第9コースをノンストップで大回りで降りると一発で腿パンパンになり良い運動になるが、下部のだらだらがいまいち。初心者やファミリーなど第8クワッドで遊んでいる人たちがかなり多くてスイッチで遊んだりもしづらいし。次は第10コースへ。最初の落ち込みは広くて大回りで快適にかっ飛ばせる。その後の壁当て込み、どんどんスピード乗って意外としんどい。3本目成平コースは一部狭くなるところが気を付けないとならず意外と気持ちよく飛ばせない。第10をもう一本滑って、13時過ぎにあっさり終了。前回最後楽しんだ白樺ゲレンデはこの日はイベントで滑れなかった。

入浴は月夜野の方まで行ってお気に入りの三峰の湯へ。値上げされたらしいけど360円で、まだ十分に素晴らしいコストパフォーマンス。お湯もいつも通り良くて、満足で家路に。高速道路の渋滞も無く、この辺で半日遊ぶのも楽でいいなあと改めて思ったのだった。

|

« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2016/01/23 &苗場スキー場 2016/01/24 | トップページ | 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63148607

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30:

« 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2016/01/23 &苗場スキー場 2016/01/24 | トップページ | 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13 »