« 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30 | トップページ | 【雪山記録】苗場スキー場 2016/02/28 »

2016/02/20

【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13

初の子連れ雪山。スキー場自体初のところで付属のホテルに泊まったのだが、リピートするより他の開拓を優先するかなあ、というところ。

3日間天気良くて、ファミリースキーとしてはまずまず楽しめた。
P1060921
2日目、背負子で滑りに出たとき、浅間山をバックに。

■1日目
軽井沢の辺りで昼ごはんを食べて、予定通り14時くらいに到着。初日は軽く遊べればいいかな、と。スキー場付属のホテルに泊まったのだが、着いて荷物下ろそうとしたらホテル入口が喫煙所で最悪。スキー場へもメインの出口が喫煙所になっていて、分煙の意味が無い。

15過ぎゲレンデへ。子供をソリに乗せようとしたが、拒否される。
P1060903
折角買ってステッカーチューンも施したのだけど。

ソリゲレンデで一人で滑ってみたが、結構な勢いで盛ってある雪壁に激突する。マットがあるけど、あまり意味ないし。というわけで子供とタンデムするのも諦める。

15:45、営業終了前のゴンドラに乗って滑ってみる。思った以上に緩く長いゲレンデ。

テレビ、電波が悪くて教育が映らず、子供をあやすのに使えない。階段が無くて狭いエレベータのみで移動が不便など、着いて早々の喫煙所の印象は覆らず色々残念だった。

■2日目

平日の金曜日だけど有給取得で4連休にした。というわけでスキー場も空いていて快適。

10:00から滑走開始。背負子で子供を連れて行く。「もっと」と言ったように思ったのでゴンドラ2本目も乗ったが、長い乗車時間中に寝てしまい、機嫌が悪くなってしまったようで滑り始めたら泣く。2本で終了、ソリゲレンデ周辺に妻子を置いてぼくはもう一本滑りに。

1本だけ滑って普通に12時に昼ごはん。ほぼ満席。土日とかどうなるのだろう。

一度部屋に戻って休んでから、14時過ぎ再度ゲレンデへ。今度は一人でパークへ。易しいキッカー2つ、とジブアイテム少し。ジブは怖いのでストジャンを二回し。ゴンドラ側へ行って、初めて上のリフト乗ってみた。ここも緩い斜面で、上級コースも少し落ち込みがある程度でスキー場によっては初級コース認定レベル。

ぐるぐる回って分かったことにゲレンデ内は廃墟ばかり。食堂などが点在するが全てクローズしている。

■3日目

天気が悪くなる予報も出ていたけど、持ってくれて青空も出ている。けど気温が上がってひどいストップ雪。最後の日は折角スキーロッカーまで運んであったのでボードにしたのだが、緩斜面だと辛い。

1本滑って降りて来たら10:00過ぎだったのだけど、ゴンドラがやたら混雑しており駅舎外にまで長い列。朝一はそんなことなかったのだけど。子供の体調も悪くぐずぐずしているようなので、そのまま帰ることに。10時半前にスキー場を後に。帰りも軽井沢寄って、アウトレット見て周りお昼ごはんもそこで。中国人がやたら多かった。

子供は疲れたのか夜に38度越えの熱を出してしまったのだけど、翌朝には収まって、普通の風邪の症状は続いたものの、一安心。

|

« 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30 | トップページ | 【雪山記録】苗場スキー場 2016/02/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63210687

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13:

« 【雪山記録】宝台樹スキー場 2016/01/30 | トップページ | 【雪山記録】苗場スキー場 2016/02/28 »