« 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13 | トップページ | 【雪山記録】水上高原スキーリゾート 2016/03/05 &宝台樹スキー場 2016/03/06 »

2016/03/06

【雪山記録】苗場スキー場 2016/02/28

土曜は家事などで、日曜日帰りで滑りに。というわけで滑走効率、移動時間、コストパフォーマンスでバランスの良い苗場へ。2月なのに春スキーみたいだったが、がしがし滑れて満足。

日帰りだけど、子供が寝てから空いているうちに前夜移動。1時前に到着。アイドリングの車が多い。客層が悪い。

翌朝、朝一から滑ることもないのでゆっくり起きて、トイレで8:00の営業開始アナウンスを聞く。その後何故かラジオ体操が流れる。

ゲレンデに出ると8:30近くだったので歩いて第一ゴンドラへ、少し待って営業開始。まずはアルペンスキー、板はPro Pipeだが、ここはスキー立てにツインチップ積めないのか。第二ゴンドラは積めるが。

第二ゴンドラ開始まで少し待つのでクワッド一本滑る。ゲレンデ地形出ていてうねりがすごい。前で止まってる人が見えないほど。本当に雪が少ないなあ。

第二ゴンドラ開始からそちらで男子リーゼンをひたすら回す。一人乗りレーンは待ち無し快適。滑走三本目辺りには結構滑られもさもさ雪が上に乗っていまいちだが、かっ飛ばすの楽しい。

第二ゴンドラ出口から大斜面への落ち口であやしい動きしてるボードのガキが居ると思ったら板流しやがった。下の人に迷惑掛かるとまずいので止めてやったが当然怒鳴り付ける。板履く場所でないところで、リーシュ無しで、前足履くところから下向きで履こうとするという、何もかもダメ。こういうやつにボードやる資格無いだろ。上でへらへら笑ってたのが保護者と思われるが、DQN一家で単独雪道横転で他人に迷惑掛けず全滅とかしてくれないかな。

閑話休題、男子リーゼン以外目に入っていなかったが、ゴンドラから見える男子スラロームは土が出ていて誰も滑っていない雪不足で閉鎖なのかな。

8本くらい滑って第8高速乗ってみる。コブを滑りに。まあ男子リーゼンからでも滑り込めるが、美味しいところカットする感じになってしまうのが嫌で。そしてコブは緩んでるかと思ったらまだ固いし、そういえばここは妙にピッチ細かいし、玉砕。あと土が出ていた。今年はどこも、雪少なくて春のざらめこぶは楽しめそうにないな。

コブ三本目、上部緩いところは半分くらい通せた。下部の斜度あるところでモーグル板にテレマークの三人くらいが居てさくさく滑ってた。あの狭いのをテレというのはすごい。つべで見たことある人たちかな。11時過ぎ、早めに休憩へ。

12時過ぎからボードで再開。第一ゴンドラ乗車。通りがかり見たら流石に昼時で空席目立ったので、筍山リフトに乗って山頂へ。越後三山方面は霞んでよく見えないが、そこそこの展望に癒やされる。筍山ゲレンデは修行。雪少ない。リフト沿いオイタエリアも見たことないハイマツぽい緑が見える。

そのまま男子リーゼン。意外と調子よく、転ばず下りれた。ボードでも第二ゴンドラ回し始めて、二本目もさくさく。スキーに比べて大分遅いけど。三本目は疲れもあるのか一度尻餅。

それにしてもすごい勢いで雪解けしている。男子リーゼン下部に午前は無かったポールが2箇所立っていて、雪が割れて地面少し見えていた。ゴンドラ乗り場辺りも土が出ていた。硫安撒いて氷らせているようだけど、もう一降りガツンと来ないと下部は早々に厳しくなりそう。

日も翳って来たし、そのままドラゴンドラ方面へクルーズして14時前つか13時半過ぎに終了。子供の風呂入れミッションを無事に果たすべく、早めの帰宅。

|

« 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13 | トップページ | 【雪山記録】水上高原スキーリゾート 2016/03/05 &宝台樹スキー場 2016/03/06 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63307749

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】苗場スキー場 2016/02/28:

« 【雪山記録】パルコール嬬恋リゾートスキー場 2016/02/11-13 | トップページ | 【雪山記録】水上高原スキーリゾート 2016/03/05 &宝台樹スキー場 2016/03/06 »