« 【雪山記録】水上高原スキーリゾート 2016/03/05 &宝台樹スキー場 2016/03/06 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/03/20-21 »

2016/03/13

【雪山記録】志賀高原スキー場 2016/03/13

2014年3月以来2年振りの志賀高原に、相乗りの機動力を活かして日帰りで。ここもびっくりするほど雪が少なく滑れないコースとかあったけど、やはり広さと斜面資質は最強の武器で、一日楽しめた。

前日土曜日だけど仕事しながらちらっとTwitter見たら同行者募集的なツイートが。結局去年の正月一緒に滑ったリトさんマサトさんとご一緒することに。白馬案とか苗場案とかあったのだけど、高坂に朝5時に集合して話した結果志賀高原に行くことに。ぼくはボードだけ持った。リトさんの車で運転交代しながら向かう。

さくさく進んで焼額山に8時前に到着。余裕で8:30のゴンドラ営業開始に間に合ったが、意外なことにここでも板起きによる順番待ちが。といってもコルチナとか八方のような長蛇の列でなく、5セット程度だけど。開始と同時にヤケビ第一ゴンドラ乗車。

その前に、慣れない相乗りのためやはり不手際があり、コンタクトレンズを忘れてしまった。ゴーグルオンメガネで滑ったけど、やはりよく曇って不快だったのは残念。

閑話休題。ゴンドラ乗車中は普通に滑れそうに見えたのだけど、オリンピックコースはクローズという衝撃のお知らせが山頂駅に掲示されていた。エキスパートコースは藪や岩で明らかに滑れそうにない。というわけで1本目は素直にジャイアントスラローム滑る。再度ゴンドラ乗車中に観察して、多少ブッシュ出ているけど行けるだろうと入ってみたら、溶けて凍った感じの固い雪面で、以前のトラックでがたがたと弾かれる。圧雪掛けるほど雪も無いようだし、確かにこれは普通には滑れないわ。

というわけで3本目で奥志賀へ。ここもクローズしている中間部から行ってみたら修行系。

ヤケビから滑り込む第6ゲレンデに新しく出来たパークはまだ営業していなかったのでゴンドラへ。ゴンドラから下りるダウンヒルコースは圧雪がいまいちでがたがたで楽しめない。ヤケビの方がその辺は上かなあ。再度パークへ行ってみたらやっていたので、3本ほど滑る。初心者向けのラインは2mキッカーが3つ並んでいるが、上手い人は高さ出せるが下手な人は前に飛ぶだけの安全設計で大変良い。最初は飛ばされるだけだったけど、徐々にちゃんと飛べるようになった。上級者向けは5~7mキッカーが並んでいて、形状的にも初心者お断りなのでボードでは当然入らず。折角なので第2エキスパートから第1ゲレンデも2本ほど滑って、またパークに戻る。10時半とかになると結構混んで来ていた。人気。

11時過ぎにヤケビに戻って車で早めの昼ごはん。朝は青空だったけど、横手山の方からガスが出て来て、昼を食べている頃には一の瀬から焼額山の方まで掛かってしまった。12時前に再開で一の瀬の方に行こうかと思ったが、ガスが濃いのでそのまま滑り込むのは止めてヤケビ第二ゴンドラで様子見。けどまあ行ってみるかということで一の瀬方面へのリフトに乗る。

一の瀬ダイヤモンドはまあ視界あったけど、一の瀬ファミリー上部はやはりガスで、滑っていると酔う。大分やる気を削がれたけど、折角なので寺子屋へも行ってみたら視界が開けた。尾根一つ越えるとこんなに違うものなのね。というわけで中斜面かっ飛びを2本ほど。けどやはり一の瀬ファミリー上部のような急斜面が滑りたいという声が出たので、とりあえずジャイアントに向かいますか、といつもの巡回コースに連れ出す。

東館山の林間コースはやはり楽しい。けど東館山オリンピックコースは落ち込みが相変わらず滑れないようになっていて全く楽しくない。あそこの改修は一体どういうことなんだろう。

ジャイアントは空いていて広い急斜面を堪能出来たけど、リフトが遅いペアなのがこれまた意味不明。比較的最近、といっても2年前にも同じ状態だったか、架け替えたようだけど、どうせ掛け替えるなら高速クワッドとかにして欲しかった。

ジャイアント2本ほどで西館山に向かうが、ここは雪不足で肝心の辺りが滑れない。というわけでそのまま高天原に降りて、トラバースして一の瀬へ。ガスも晴れてくれたので、空いているパーフェクターをかっ飛ばしたり3-4本存分に楽しんで、15時とかになったので一の瀬ダイヤモンドへ。この斜面も楽しいよねということで3本ほど。

そうこうしているうちにヤケビ第二ゴンドラ乗車は15:55で、16:00の営業終了間際になってしまった、というか16:30までやっているような気がしていてなんにせよ危なかった。まあいざとなればシャトルバスで帰れるはずだけど。というわけで営業開始から営業終了まで滑りまくって終了。

今日は家族の世話もなくゆっくり出来るので、渋温泉で入浴も楽しんでから帰路へ。事故渋滞の余波が少し残っていたけど高坂まではそれほど時間のロスも無く到着、さくっと帰宅出来た。

|

« 【雪山記録】水上高原スキーリゾート 2016/03/05 &宝台樹スキー場 2016/03/06 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/03/20-21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63341728

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原スキー場 2016/03/13:

« 【雪山記録】水上高原スキーリゾート 2016/03/05 &宝台樹スキー場 2016/03/06 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2016/03/20-21 »