« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2016/03/27 | トップページ | 【雪山記録】月山スキー場 2016/04/30 »

2016/04/07

【雪山記録】かぐらスキー場 2016/04/05-06

仕事の合間に平日スキー。ストップ雪混じりだけどしゃばしゃばの春雪を楽しめたのでまずまず。

■4月5日
前夜移動。雨が降っているし意外と寒いし、かちかち山になっていやしないかと不安だったけど、杞憂で柔らかい雪だった。が晴れ予報のはずがガス。ボードだったのでどっちみちそんなに飛ばせないのでいいのだが。

9時くらいにまったりロープウェイ乗車。まずはかぐらメイン。雪面は既に微妙に荒れてる。人が多くて、ガスもあって滑り難い。テクニカルへ行ってみると、コブは緩んでいて滑り易い。ジャイアントのコブは不揃いでいまいち。余裕で滑れてしまう。最後の落ち込みにはコブ出来てないし、鋤屋に頑張って欲しいところ。

一本メインの整地を下まで滑った後、田代へ方面へ。こちらもガス。土が出てる田代チャレンジは初めて見た。反対側のダイナミックコース脇にあるコブはまずまずの出来。

何気に好きな田代第一ゲレンデを軽く滑ってから、無料休憩所で昼ごはん。バックパックに入れておいた潰れたパン。

田代第2ロマンスはかったるくて一度乗ればいいってことで、そのままかぐら方面へ移動。途中でチャレンジ二本ほど急斜面練習。

かぐらに戻ってボードコブ練習。テクニカルを上から下までノンストップで滑れた。けど腰に来る。三本で限界。

てわけで少し早めに14時過ぎから下山開始。ゴンドラコースの平坦なところとか、硫安で固めてあって滑りがやたら良い。つか所々妙に硬くてつるっと滑るので怖い。

みつまたはガスも無いし何本か滑ろうかと思ったが、第一しかやってなくて少しだがリフト待ちがあるようなので、そのままロープウェイで下山。

駐車場は半分くらいかな、売店より少し向こうまで入ってる。平日なのに結構混むもんだな。

入浴は大移動して五十沢温泉ゆもとかんへ。先週越後駒帰りに行けなかったリベンジ。タイミング悪く、4月初めから500円→700円に値上げしていたみたい。

■4月6日
天気が良ければまた越後駒に上りに行こうかと道の駅ゆのたにに居たのだけど、曇りのようなのでまたかぐらへ移動。

前日より少し遅く、9:15のロープウェイに乗車。高曇りで快晴とは行かないけどガスは出ていないので昨日よりは良いか。スキーなのでかぐらメインをかっとび。視界あるのは良い。みんな5ロマに行ったのか、空いてる感じ。前日で神立も営業終了したし混むかもと危惧したが、意外と大丈夫だった。てわけでメインかっとびおかわり。

5ロマの様子見に行ったら待ち無し。流石に平日だと並ばないか。山頂ではゲートにビーコンチェッカーが設置されパトロール立ってた。まあ登らないので関係無いが。ロープで厳重に閉じられているのかと思いきや、田代側へ隙間開いてるので遠慮なく通る。ブナの巨木とかあって、手軽に山気分味わえるのは良いとかぐらを見直すなど。ともあれ、わざわざあんなゲート通って登るところではないなあ。

田代に下りて、チャレンジ、ダイナミックのコブと滑る。チャレンジはスキーだと余裕過ぎる。ボードだと急斜面練習にちょうどよいが。コブは横に振られていてなんか滑り難い。かぐらは基礎スキーヤーがコブ掘ってるからかバンクコブになるような。

前日同様田代第一ゲレンデ一本滑っての帰り、昨日は滑らなかったパノラマコース、真っ直ぐで、名前通り景色も良くて、気持ち良く滑れる。が左端にコブが掘られているのとリフトがやたら遅いのとがいまいち。

テクニカルのコブは後半落ち込みの斜度あるところはゆっくりズルドン。かぐらメイン側にあるモーグルバーン行ってみたが、こちらはピッチが細か過ぎて5コブ発射。無理。

というわけでメイン上部大回りからのテクニカルのコブというルーティンを3本くらいやって、13時過ぎにぼちぼち下山開始。13:45のロープウェイで下山。子供の風呂入れミッションのため風呂には入らず真っ直ぐ帰宅。

|

« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2016/03/27 | トップページ | 【雪山記録】月山スキー場 2016/04/30 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63453677

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】かぐらスキー場 2016/04/05-06 :

« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2016/03/27 | トップページ | 【雪山記録】月山スキー場 2016/04/30 »