« 【雪山記録】鳥海山 2016/05/06 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2016/05/29 »

2016/05/30

2015-16雪山シーズン総括

そんなに書くこともないのだけど、恒例の。去年のはこちら

■滑走日数は30日
意外と行けた。とはいえパルコール嬬恋の2泊3日は普段の一日分も滑らなかったり、ファミリースキーの計5日は滑走感薄い。まあ、年末年始とゴールデンウィークは一人で好きに滑れたので、そんな文句を言う筋合いも無い状況ではあるのだが。

■山スキー・ボードは4日のみ
全てソロで、子持ちとしてはどうかと思うが。他方で思い返すとゲレンデは26日中、上記の5日のファミリースキーと、3回は現地合流だけど知り合いと滑ったので、当社比では意外とリア充。

で山スキー・ボードだけど、最初の越後駒は最悪のパフォーマンスでノーマルルート往復で一杯一杯だったものの、その後長丁場の鳥海山中島台ルートで下部の担ぎに耐え北面探検出来たし、祓川ルートでも当初の予定とは違ったけど登り返して遊んだり出来たので、それなりに成果はあった感じ。やはり鳥海山は色々遊べて良い。ともあれ来年は越後駒でバリエーションこなす程度の体力は維持したいところ。

■去年の見込み通り、新しい道具ゼロ
小物含め全く買っていない…と思ったけどよくよく思い返すと予備のグローブはオフシーズンのセールで仕入れたか。けど下ろさなかったので、実質ゼロ。

板は去年書いたのと変わらずテレマーク用にArmada Declavityが相変わらず気になっているが、Vector Glide Bulky Advanceも良さげ。まあ来年もどれだけ行けるか分からないというか、土日の子守タスクで今期よりさらに滑走日数減りそうなので、現有戦力で遊ぶ感じかな。替えるとしたら、まずはゲレンデ用のアルペンスキー靴がそろそろ経年劣化でやばそうなので、それかな。

去年のエントリ読み返して思い出したが、そういえば雪崩エアバッグはあまり普及が進んでいる感じがしないな。何故だろうか。あるいは雪崩シーズンに雪崩が起こりそうなところには行かないぼくが知らないところでは広まっているのだろうか。

何にせよ来年も細々とでも滑り続けたいところ。

|

« 【雪山記録】鳥海山 2016/05/06 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2016/05/29 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63664606

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-16雪山シーズン総括:

« 【雪山記録】鳥海山 2016/05/06 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2016/05/29 »