« 【雪山記録】かぐらスキー場 2016/04/05-06 | トップページ | 【雪山記録】鳥海山 2016/05/02 »

2016/05/17

【雪山記録】月山スキー場 2016/04/30

雪が少ないので4月初めのかぐらでシーズンアウトかとも思ったけど、ゴールデンウィークは長く休めて一人で行動出来ることになったので、東北ツアーへ。まず最初は、いつも麓からのフルハイクアップで何気に全く使ったことがなかったスキー場を一日滑った。

朝一が一番視界よかったけど、月山山頂は拝めず。
Dsc_1044

ペアリフト一本だけど景色含めスケール感あって意外と飽きない。
Dsc_1048

9時半くらいに到着したら、駐車場は端の方へ誘導された。後ろから3列目。前日の雪が少し残っているけど、ノーマルタイヤでも大丈夫な程度。

午前はテレマーク。一日券購入。元取るべく滑り込まねば。

10時ちょうどに最初のリフト乗車。リフト券売り場は混んでいた。リフト乗るのも結構並んでる。氷結で登山するなとの表示があったが、降雪で樹氷が出来ていた。
Dsc_1047
流石にまだ冬。そして雪面は上部はがりがり。下部は緩み始めて良い。フォールラインをそのまま落とした斜面は沢で、パイプみたいになっていて遊べる。

どうでもいいけどインナーパンツがテレマーク姿勢でずり落ちて半ケツ状態に。安物インナーはやはりダメだな。シェルパンツはビブ着てるのでインナーを上げることが出来ず気持ち悪かった。

2本目、さらに列が長くなっていた。5分弱待ったかな、10:20乗車。

みんなが行っているのでスキーヤー右にトラバースしてみる。確かに広い一枚バーンになっており、これも良い。

3本目、またリフト待ちの列は長く。10:42に乗車。さらに外の斜面に。

11時近くになった4本目はリフト待ちは少し短く。11:02。トラバース面倒だけどスキーヤー右へ。

5本目、列はかなり短く。11:20。6本目はリフト待ちほぼ無し、小屋の前まで10人ほどのみで11:37。

7本目で回数券と同じだけ乗車で午前のノルマ達成感。列は少し復活していたがスムーズに11:56乗車。滑り降りて昼ごはんへ。登りは歩く必要があるけど、帰りは駐車場まで滑り込めた。

午後はボード。13:20に駐車場端のトイレ出て、リフト待ちで少し列が出来ていたけどリフト乗車が13:35だったので、駐車場からスキー場まで10分少しということか。ボードだとトラバースが面倒なので沢へ。ボトムのヒールサイドの処理が難しい。

2本目、列は少し短く。13:53。上部はガスに覆われて来た。

3本目、リフト待ちほぼ無し、14:06。トラバースしないと間隔が短い。

4本目、リフト待ち無し、10人程度か、14:21。ここまでずっと沢だったところトラバースしてみたが、ガスで段差見えず転んだ。下の方に合流、コブを少し。月山といえばコブというイメージだったが、トラバースした斜面の右端と左端に1本づつラインがある程度か。上部のロープトウのところに出来るものなのかな。

5本目、相変わらず待ち無しで14:37。上部は結構風が出て来たが、地形のおかげで下部は風あまり無くて助かる。とはいえ樹氷は風で飛ばされていた。
Dsc_1052

そして上部は嵐、トラバースはルートが見えなくて怖いので、フォールラインそのまま下りて視界があるところで何とか遊ぶ感じ。

6本目待ち無しで14:53。さくさく滑れないのでコースは混んでる。

7本目15:08。雪降ってきたし上で身体冷やされて辛いので終了。午前午後7本づつで、元は取れた感じ。

温泉には時間が早かったので、山形市内のクライミングジムでもう少し身体を動かしてから、閉館ぎりぎりに蔵王温泉に行ったのだった。翌日はさらに悪天予報でどうせ滑らない予定だし。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2016/04/05-06 | トップページ | 【雪山記録】鳥海山 2016/05/02 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63643632

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】月山スキー場 2016/04/30:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2016/04/05-06 | トップページ | 【雪山記録】鳥海山 2016/05/02 »