« 【雪山記録】鳥海山 2016/05/03 | トップページ | 2015-16雪山シーズン総括 »

2016/05/21

【雪山記録】鳥海山 2016/05/06

祓川から登って、東面滑ったと思ったら行き過ぎて南面滑っていたことにGPSログ見るまで気付かなかった件。百宅口の唐獅子平小屋だと思ったのは湯ノ台口の滝ノ小屋だったのか。まあ滑ったことない斜面滑れたのでよかった。

前二日は天気が悪い予報だったのでレスト、満を持しての連休最後の山行だったのだけど、思惑通りの良い天気で駐車場へ向かう道中きれいな姿を見てテンションも上がる。

7時前に歩き始めた4日前と違って、ゆっくりと7:50に出発。滑走道具も余裕こいてスプリットボード。

雪が豊富とはいえ流石にどんどん溶けているようで、標高1250m辺りの沢沿いのクラックが広がっていたりした。

それにしても天気が良くて気持ちいい。8:55、七ツ釜避難小屋の辺りから山頂方面。

9:55、標高1950m辺りで15分ほど休憩。栄養補給と、ジャケットも着用したけど、結局風も無く暑くてすぐに脱いだ。

10:55、山頂に到着。すぐそこの新山も全く見えなかった4日前と違って、背景の海までよく見える。

天気も良いし時間の余裕もあることだし、予定通り東面(結局南面だったわけだが)探訪へ、板を担いで外輪山を歩いて行く。ハシゴ場もあって意外と大変。けど景色が良いので楽しく歩ける。月山も遠くに白く浮かんでいる。

唐獅子平避難小屋を目標に滑ろうと思っていて、外輪山の外側を見ながら歩いていたのだけど、見落としたようで結局行者岳まで行ってしまった。先に見えたのは滝ノ小屋だったようだけど、とりあえずその小屋の方に滑ろうかな、と。けどあまり良い斜面が無さそうなので、少し手前を滑ることに。ほどよく落としたところが台地状でその辺まで滑ろうかな、と。雪が繋がっているか怪しい部分があって若干不安だが、何とかなるだろう、と思いつつ、結局びくびくしながら滑ることになったので、下から登った斜面を滑るのがベストだよなあ、とも。

11:53に滑走開始。誰も滑ってないと思ったが、しばらく前と思われるトラックが一本あった。けどまあ七高山から祓川へのスキー場みたいな斜面よりは断然良い。少し縦溝が出来ていたけど、面ツルざらめと言っていい範疇。

けど危惧通り、微妙なところに出てしまった。
標高1950m、滑り出しから200mほど落としたところかな。スキーなら滑り降りられる気がしたが、ボードなので安全策を取って、一旦板を外して這松を乗り越えて隣の雪渓に。苦もなく再度雪の上に立てて一安心。

残り標高差200mほどもメローな斜面まったり楽しめた。下から登って来る人がスキーヤーズレフトの斜面に見えて、どうもそちらの方が登り易そうなので、最後はそちらにトラバース気味に。標高1700m地点で滑走終了。12:02、10分ほどの至福の時間だった。

休憩に入ったところで二人組が登って来た。(百宅の)登山口まで入れたのか聞いたが、普通に湯ノ台口から登って来たとかいう話で、そのとき妙に思ったが、ぼくが勘違いしていたのね、と。

眺望を楽しみながらゆっくりして、12:28登り返し開始。上に見えていた白い稜線と思ったのは偽ピークで、標高2050m辺りで藪に行き当たってしまった。先行の二人組は板を担いでいたようだったけど、ぼくは面倒なので這松などをスキーのままで乗り越えて行った。

13:52に外輪山稜線に到着。少し前から天気が悪くなって来て、結構強い風も吹いて来た。板を担いでいると怖い。14:26、七高山に到着。天気悪くて落ち着かないのでさっさと滑走準備して14:36滑走開始。さっきの最高のノートラックざらめと違い、沢山の人が滑った後で荒れていて滑り難い。まあ4日前のガスガスに比べると大分マシというか、普通に楽しめるけど。

さくさく滑り降りて、15:00下山、駐車場に帰着。駐車場から上がるところは雪解けが進んでいて笹薮が立ち上がっていた。

入浴は鳥海山荘へ。二回目かな。露天風呂から鳥海山が眺められて最高。お湯も良い。

この日で東北旅行は終了、帰路に着いた。平日なので渋滞も無くさくさくと帰宅。