« 2015-16雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2016/06/05 »

2016/05/30

【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2016/05/29

バイクシーズンインなわけだが、最高気温が30度近くてもうバイクはいいや沢登りでもしたいなあ、という感じではあった。

オフヴィレはレース、OSLはミドルコース設定でいまいち気持ちが乗らず、というわけでシーズンインの腕慣らしにはちょうどいいだろうということで久し振りにモトヴィレに。2013年11月以来と結構久し振り。けどコースなどはそのときと変わらず、すぐに慣れた。

朝、実家でトレーラーにYZ積んで、少し道を間違えたりしつつ40分ほどで到着。半分以下で着く桶スポやオフヴィレに比べると遠く感じるが、贅沢な環境ではある。10:40くらいに着いたのだが、ちょうど散水に入ったところ。
P1070440
走行中は土埃が凄まじかった。

11時からクラス分け走行。その前に奥のオーバルで軽くウォームアップ。タイヤ前後新品にしたのだけど、恩恵は分からず。
P1070436

P1070437
ミディアムばかりだったのをハードにするという変更もあったわけだが、ここの路面には合わないか。つか、ずっと安さからDunlopばかりだったのを、より新しいモデルがでたBridgestoneにした変更の方が大きいわけだが、グリップとかは分からず、とりあえずビードの柔らかさから交換の手間が減った恩恵は大きい。

クラス分け中級スタートの11:20に一番手で速攻コースインも、10分足らずで腕上がりでピットイン。概ね半分より速いかな。オフヴィレよりレベル低い感じ。つかオフヴィレでレースだから速い人はそちらに行っているものか。けど上級に赤青ゼッケン見掛ける。つかキッズだろうが赤ゼッケンが中級走るの止めて欲しい。閑話休題。水分補給して再度コースインも、最後までは走り切れず。20分の枠で10分少々の走行時間か。

昼休みはギアオイル交換など。水没以来4回目の交換でようやく水が混じることによる白濁はなくなった。
P1070446

2本目つか午後1本目は20分の枠をフルに走行出来た。後半遅めの車両の後ろで流したが、まあそういう走り方も練習のうちかと。後半はスピードに乗れて来たので全て三速で走ったり。つかその方が良さげ。それまで基本二速たまに三速に上げる方式だったのだが。

他は慣れたが、フープスは怖い。飛ぼうとすると危ない。上級見ても二個二個とかでなく一つ一つぶおぶおいってるからそういう嫌らしい設定か。完全に抜かれる方のパッシングポイントと化している。

午後2本目も途中オールスタンディングの練習挟みつつフル走行。パームプロテクターしてたけど一箇所肉刺になって来た。

午後3本目、前を走る車両のタイヤがやたら太いなあと思ったら17インチのモタードというか溝はあったので多分レインタイヤかダートラ用タイヤなんだろうけど、ともかくオンロード仕様の車両がモトクロッサーと同じペースで走っていた。3-4周後ろに付いた後、ミスに乗じて何とか抜けたが。いい加減疲れたから途中で帰ろうかとも思っていたが、またスタンディング練習挟みつつ、結局フル走行。

帰りは道もほぼ思い出してすんなり帰宅。

スタンディング練習含めそれなりに立っていたはずだけど、尻が痛い。あと肩周りがばきばき。モトクロスは身体への負担がやはり大きいなあ。

|

« 2015-16雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2016/06/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/63707566

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2016/05/29:

« 2015-16雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2016/06/05 »