« 【雪山記録】ファミリースキー 2017/02/25-27 | トップページ

2017/05/20

【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2017/05/02-03

GWの連休はシャルマン合宿。
何気に滑るのは2月末のファミリースキー以来2ヶ月以上振り。つか3月4月全く滑らなかったのか。4月頭は仕事の合間で休み取っていて、鳥海山とか行こうかと思っていたものの、体調崩して2週間寝込んだりしていたのだった。

■5/2
前日妻と子供を妻実家に置いて移動。例によって道の駅能生泊。正月はティーダで苦労したけど、エルグランドは楽。

ゆるゆると起きてスキー場へ。快晴で火打焼山がきれい。

この後山スキー行こうかという思いもあったため、まずはATスキー4FRNT Ravenで三本スノーマンを滑って感覚を取り戻す。ブーツのDynafit Vulcanは何故か足底筋が痛くなる。そして板が下に走ろうとしてスピード出過ぎて辛い。

修行に飽きて車に戻り普通にアルペンスキー、Salomon Pro Pipe。こちらはブーツも板も快適。コブから下の中斜面大回りのルーティンを回す。バンクドスラロームにも行ってみたが、下部のはブッシュ出てるしがたがたでボードだと厳しいか。滑ってるボーダーも居ない、つかボーダー自体少ない。一応平日だったからかな。

午後はボードに履き替えて。やはりコブはボードだと容易、腰に来るが。バンクドの方が難易度高いのでそちらを回して練習。転びまくり。15時くらいには疲れて足の押さえが効かないので終了。

■5/3
休みに入り流石に人出多い。快晴予報だったが、高曇り。

この日もまずは修行でテレマークから。最初の一本で腿が限界。やはり三本で修行終えて車に戻り休憩へ。

ボードに履き替え、やはりコブは余裕で通せる。バンクドスラロームは一本目失敗、二本目は上手くコントロール出来て通せた。林道コースを流してから再度バンクド行くも失敗、もう疲れが出ている。てわけで昼ごはん。

1時間半ほど昼休憩で、14時からアルペンスキー。休憩で体固まっていたところ、初っ端からコブ行ったら上手く動けず転んで叩き付けられるなど。次からは普通にずるどん交えてラインを通せた。けどやはり滑ってないのでスキル落ちてるな。

レーズンはポールで半分に規制されているし、硫安撒いてるのかかりかりで狭くて滑りにくい。スノーマン下部にもコブラインが出来ていることを発見するも、上から下までコブだと辛いので一本だけで、後はもさもさザラメを滑り込み、15時半に終了。

■5/4
番外編。二日間焼山火打山の雄姿と垣間見える北面台地を眺めて、やはり山はいいなあ、ということでスキー場にも飽きたことだし、登りに行ってみた。が、一応火打目指すも余裕で敗退。個別に記録書くほどでないのでここでメモ。

笹倉温泉の先のキャンプ場まで車で入れる。もっと早く出たかったが遅くなり、7時半出発。橋を渡って堰堤までは道路が完全に出ているが、その先から林道上に雪があり、ほぼつながっているものの、二日前に偵察したときより明らかに減っている。けど一箇所板を外すだけで何とか進めた。雪が無いかとヤブに突っ込んだ、東に大きく回るところも、帰り滑ったら普通に雪が繋がっていた。

先行トレースがあるなあ、と思ったら、当日のものだったようで、9時半にアマナ平に出たら休憩中の3人パーティーに追い付いた。どこまで行くのか訊かれて、出発遅くなったし行けるところまで、と。

が、数歩先に歩いたところでクライミングスキンがべろんちょ剥がれていることに気付いた。もう片方も剥がれかけ。Gecko使っていたわけだけど、去年より粘着力が落ちている。確か去年使った後水洗いしたのだが。そしてこんなこともあろうかと持って来ていた普通の糊のスキンも貼り付かない。こちらは去年は使っておらず放置していたもの。ビニールに貼って常温というか普通に物置で保管していて(夏とかそれなりに暑い)、チートシートに移すときに粘着力が問題無さそうだと思ったのだが、べとべとなだけになっていたのか。ソールに水が残っていたからかとしばらく乾かしてから再度試すなどしても無理で、担ぎで進む気力体力もなく、あっさり敗退決定。

10時過ぎ、下山開始。3人パーティーが北面台地に乗り上げて行くのを遠目に見ながら。下りも平らだったり縦溝だったりで滑りは楽しめない。結構時間が掛かって10:45に下山。焼山温泉は連休対応で日帰り入浴は14時までだったが、余裕で間に合って、入ってから妻実家へ帰れた。

|

« 【雪山記録】ファミリースキー 2017/02/25-27 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/65306202

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2017/05/02-03:

« 【雪山記録】ファミリースキー 2017/02/25-27 | トップページ