カテゴリー「学問・資格」の10件の記事

2009/04/20

システム監査試験

はてブで書き切れないのでここでメモ。
一般システムエンジニアの刻苦勉励 >新制度になった情報処理試験を受けてきました : ITmedia オルタナティブ・ブログより


監査は問題文が”緩い”ように感じます。

この「緩い」というのが今まで感じていた違和感を見事に言い表していて、なるほど、と。これは主に午後1の問題文を指しているのだが、ぼくはいつも午後1で落とされており(4回中3回)、なんだかなあ、と思っていたところ。でもって、今年は受験せずにバイクで遊んでいたわけだけど、やっぱりそれでよかったな、と。それにしてもこの人も受検3回目なのね。システムアナリストはさっくり受かっているようだけど、やっぱりシステム監査は妙な癖があるという証左のような気がする。

ちなみにぼくの去年受験の結果を書いていなかったが、午後1が570で終了(600以上で午後2が採点される)。

ぼくの読解能力を含む書き言葉での日本語運用能力は、仕事のとき周りを見ていても相当高い方だと思うんだけど、逆にそれが徒になっているような。ま、負け惜しみですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

6回目のTOEIC受検

ただの自慢なんだが(とはいえ公式データ見ると1回につき数千人その程度のスコアのひとは居るようでそれほどレアではないが)、先月4月半ばに会社でIP受検した結果が返って来た。スコアは980(リスニング495=満点、リーディング485)。あわよくば満点を狙ったのだが、流石にそう甘くはないか。
Dsc00387

ちなみに受けたのは約1年半ぶりで、そのときとそれ以前のことはこちらに記述した通り。

続きを読む "6回目のTOEIC受検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

踏んだり蹴ったり

試験の午前の部が終わって昼休み中に携帯から上げたエントリの後も、やっぱりいまいちというか最悪な一日だったのだった。

続きを読む "踏んだり蹴ったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤切符OTL

赤切符OTL
この週末はなんか厭な感じだったのだが。見事にやられた。環七内回り板橋双葉町。多分定番スポットなのだろう、ばっちりサイン会場が設営されていた。

(追記04/22)つか、さっき地図を確認してやっと気付いたのだが、そもそも双葉町まで行かなくてよかったのか。R17を左折して池袋に向かっていればこんな目に遭わずに済んだわけだ。まあそういうところでこういうことがよく起こるのだろう。マーフィーの法則ってやつか。

今日は4回目(wwww)のシステム監査技術者試験の受験(去年のことはここから)。前日予定を開けておいたものの結局殆ど準備しなくて、この際去年の中小企業診断士のときみたいにブッチしようかな、と。試験疲れるし(この週の真ん中辺りに会社でTOEICのIP受験したが、大変しんどかった。それでもういいや、と)。思えばここで本能に従って試合放棄するべきだった。

でまあそんな感じだから朝も遅れて出発が開始時間の30分くらい前になってしまい、慌てて意外と空いてた環七を快調に飛ばし、なんとか定時に間に合うかなあ、というまさにその時ですわ、濃い青の服着たおっさんたちが棒とか旗とか持って道路に飛び出してきやがったのは。

つか、逃げればよかったなあ。毎回思うのだが(この前神田で転回禁止で捕まったときとか、パトカー相手に2輪だから逃げられたはず。今回も白バイ居たけど、バイクのところまで行ってエンジン掛けて安全に出発するまでにかなり遠くまで行けるので逃げ切れるだろう。ナンバー読まれるかもしれないが、それでタイーホしに来るかどうか)。

免停喰らうとしばらくバイク遊びに行けないのが痛すぎる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/29

システム監査技術者試験の結果

4月に受けたのだけど、予想通り落ちていた。
つーか、6/11に発表だったらしく今頃確認するのもどうかと思うのだが。まあ、合格していたら合格証書が届くわけだが、6月末になっても来ない段階で落ちているのだろうなというところだったのだけど。

【合否】 不合格
【受験回数】 3回
【自己採点】 してない
【スコア】 午前:620 午後I:625 午後II:B
【使用テキスト】
翔泳社の(2006年度版)は去年一回ちゃんと読んだ。
ブックオフ100円で経林書房の「合格完全対策」2006年度版とアイテックの「予想問題集」2001年版を買って持っているけどあまり見ていない。
今年は確か午前対策は皆無、午後対策で翔泳社のと経林書房のをぱらぱら眺めた程度だったような。
【他の所持資格】 AN
【年齢】 三十路前半
【感想】 受けた後に書いた通り(上記リンク先参照)。午後Iは、あれでぎりぎりってことはやっぱりなんか試験に合っていないのかなあ。

2ちゃん(システム監査part5)見てみると、若くてさっくり受かるひとといつまでも受からないおじさんに二極分化しているみたい。格差社会ってやつか。ぼくも完全に負け組だなあ。どこで間違えたのだろう。文系の院に行ったのがそもそもの間違いなのは確かだが。やっぱ堪え性が無いところか。社会人1社目のA社でもっと頑張ってればよかったのかなあ。はあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

システム監査技術者試験受けてきた

先日日曜、秋のシステムアナリストに続いての情報処理技術者試験受験。システム監査はもう3回目だ。
20074172655515
無駄にべつやくメソッド使ってみたけど、結構難しいなあ。感想を時系列でなく整理出来るといいんだけど。ま、いいや。

続きを読む "システム監査技術者試験受けてきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

システムアナリスト試験合格の詳細

合格した2006年度秋期システムアナリスト試験について、前に書いたのに追記。
・今回の結果詳細
・これまでの勉強方法

続きを読む "システムアナリスト試験合格の詳細"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

2006秋期システムアナリスト受かってた

前に受けたと書いた件の試験、受かっていたことが判明。合格証書がセンターに戻って来ていますよメールが届いたため。10日ほど留守にしただけで戻ってしまうのか。郵便局もサービス悪いなあ。別件で佐川のメール便が家に届いたのだけど、そっちなんかは宛名書きにあった携帯番号で連絡取って善処してくれたのだけど。

結果講評は家に戻って評価の詳細(午前と午後Iの答え合わせと点数。午後IIは当然A評価のはずなので)を確認してからするとして、連敗記録が途切れて嬉しいので記念カキコ。

次は、まずは来年春のシステム監査技術者を三度目の正直で受かりたい。あと、中小企業診断士もちょっとまじめに調べてみようかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

TOEIC

最近受けた試験の結果が返って来たので、これまでの点数をメモ。と、履歴を振り返ってみる。

1. 2000/05: 760
2. 2000/10: 820
3. 2004/08: 790
4. 2005/09: 950
5. 2006/09: 920

日付は大体の値。

続きを読む "TOEIC"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/16

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験センター
システムアナリスト受けてきた。この試験は相性が悪く、
2004秋 プロジェクトマネージャ 午後II C評価で×
2005春 システム監査技術者 午後I 590で×
2005秋 システムアナリスト 午後II B評価で×
2006春 システム監査技術者 午後I 570で×
と連敗中。

去年のシステムアナリストは午後I620と足切り(600)ぎりぎりだったのだけど、今年はここで落ちていそう。全然出来なかったような気がする。午後IIの論文は今年の方が出来がいいので、そこまで行けば間違いなく受かっていると思うのだけど。
それにしてもシステム監査技術者の午後Iのダメっぷりがよく分からない。今年の試験は時間配分を完全に失敗して、最後まで回答出来なかったというのもあるけど、でもぼくは国語は得意なはずで、2ちゃん辺り見ているとそれだけでも受かるもののようなのだが。もっと監査の視点を盛り込んで設問に答えるべきなのかな。
が、今日のシステムアナリストの感触の悪さも考えると、何か違うところに根本的な問題があるような気もする。文意が不明な(この場合は試験問題として意図的に不明にされた部分がある)ダメな文章を、適宜裏に隠された(出題に関する)意図を探ってあげつつ読むという作業が出来なくなっているのではないかと思う。忍耐力が無いというか、そういうトリッキーな頭の使い方が面倒臭くて出来ないだけでなく、その面倒を掛けようと思っても出来なくなってしまったような。
今のところ試験以外では特に不便を感じていないけど、なんか悪い傾向のような気もする。

会場、今回は有明の国際展示場近くのTOCだったのだけど、電車だと乗り換えかなり面倒&時間掛かる&ゆりかもめは高い、のでバイクで行ったのだけど、高速フルに使ってやっぱり30分ちょっとで着いた。46キロくらいの距離かな。うち高速が東名と首都高で40キロ弱。金の力は偉大だ。それ以前にそんな変な場所の会場使うな、って気がするけど。去年は五反田TOCだったが、そっちの方が施設古いけど場所的にはまだマシ。…でもないか。両方遠いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)