カテゴリー「旅行・地域」の37件の記事

2015/08/23

【無雪期登山】飯豊山 2015/08/10-14

この前のGWに本社ノ沢滑りに行ったときに本山小屋までで山頂踏めなかったのでそのリトライと、秘湯の湯の平温泉に行ってみたいということで、敢えてのコース取りで飯豊山に登って来た。テント2泊小屋2泊だったのだけど、重荷で機動力が無くなり過ぎたので、ここは要所にある小屋に頼るのが正解なんだろうなあ。


辿ったルートはヤマレコ参照。初日しか天気は良くなく、山頂部稜線の視界があったのも二日目朝くらいではあるけど、広い山塊を堪能出来た感はあり、楽しめた。

1日目は入山で湯の平山荘まで、2日目はおういんの尾根を辿って梅花皮小屋まで行ってテント泊、3日目は大日岳に登ってから本山経由の本山小屋テント泊、4日目は雨だしその後も夜半に大雨予報だったので梅花皮小屋に小屋泊、5日めにおういんの尾根で下山、という行程。

続きを読む "【無雪期登山】飯豊山 2015/08/10-14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17

曇りの予報が先週の富士山に引き続いて快晴。むしろ陽射しが暑いくらいだが、ほどよく風もありちょうどよかった。


会津駒は冬に山スキーで一度登ったことがあるわけだが、夏山は初めて。かなり上に行くまで展望が無かったり思った以上に急だったり、イメージとちょっと違ったりした。

続きを読む "【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

【無雪期登山】富士山 2012/09/09

土日秋雨の予報だったけど前日には予報が変わって何とかなりそうだったので、連れにリクエストされていた富士登山に行って来た。結局秋晴れで風も微風で暑くも寒くもなく、絶好の富士山日和。もう空いているかと思ったのだけど結構な混雑だったのだけは嬉しくない誤算。


続きを読む "【無雪期登山】富士山 2012/09/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

九州旅行

九州地方の深田百名山を全制覇しようと思ったが、最後の2日は天気が悪く、果たせなかった。3座残してしまったのでまたいつか行かねば。登った山は個別にこのブログやヤマレコに既に書いてあるけど、旅行全体についてここで記録。

続きを読む "九州旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/07

【無雪期登山】宮之浦岳 2011/11/01

荒川登山口から淀川登山口への縦走。昭文社『日本百名山を登る』で14時間とされるコースタイムを休憩等込みで11時間で回らないとバスに間に合わないというスリリングなトリップ。いつも自家用車を停めた場所への往復で、そういう心配の無い登山をしているので、新鮮だった。

続きを読む "【無雪期登山】宮之浦岳 2011/11/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

【無雪期登山】剱岳 2011/10/09

早月尾根の日帰り往復。ゴールデンウィークの立山テント泊山スキーで登ったときにガスに祟られ展望皆無だったので、そのリベンジ。今回は快晴に恵まれ、狙い通り景色を楽しめた。が、何とか日帰り出来たものの、特に鍛えておらず普通の体力しかない30代後半男子にはちょっときつい感じで、体力的にかなりぎりぎりだった。単純な標高差は760mから2999mまでの2250mくらい。累積では2400mとかだろうか。

8:30、標高2600m地点からの剱岳山頂。
Pa090058

続きを読む "【無雪期登山】剱岳 2011/10/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

【無雪期登山】高妻山 2011/10/08

この3連休は9月の3連休にやろうと思っていた夏山登山の実施。もう夏でなく秋だけど。初日は目的地の剱岳早月尾根登山口の馬場島に向かう途中の適当なところということで、高妻山に。冬山の参考になりそうな山域、それほどの標高差でなく遅出でも何とかなる、という基準で選択。一般的な戸隠キャンプ場からの往復ルート。

続きを読む "【無雪期登山】高妻山 2011/10/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

【無雪期登山】安達太良山 2010/11/21

無雪期に一度、雪山に二度ほど安達太良は登っているが、全て東側からだったので、今度は西側から登ってみた。沼ノ平の荒涼とした風景やすっぱり切れ落ちた岩を見ながらなので、結構面白いコース。


今回も、登山道標記が結構いい加減なことがよく分かるトラックが取れた。

続きを読む "【無雪期登山】安達太良山 2010/11/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31

6月に五合目まで登って途中敗退を喫した中ノ岳にリベンジを果たした。けど当初狙っていた丹後山回る周回コースには行けなかったので、課題が残った。道中、ツイッターで交流があるとんばさんと偶然お会い出来たのはよかった(とんばさんブログのこの日のエントリ:南魚踵人通信。: 今季最後の中ノ岳)。

前回はガスで何も見えなかった5合目から、今回は中ノ岳のどっしりした勇姿が楽しめた。
Pa310016

続きを読む "【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/21

【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19

冬に山頂まで行き損ねた裏磐梯コースを辿って無事登頂、つかまあハイキングコースなんで。とはいえそのまま行くのは芸が無いので、往路は銅沼(あかぬま、と読むらしい)の東から火口原を通る、復路は中の湯コースとちょっと周回路風にした。ガスで眺望はあまり無かったが、まずまず楽しめた。

続きを読む "【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)